MENU

マイナンバーカード・マイナポイントを取得、柏市の場合、カード発行手順は?

 

f:id:okuribant1979:20210419134824p:plain

だいぶ前に申請して本日仕事帰りに行ってきました。マイナンバーカード

 

  •  柏市は事前予約が必要

  • マイナンバーカードは待っていてもできない

  • 通知カードを持っていく

  • 流れに身を任せる

  • マイナポイントは市役所でほぼ取得できる

 

柏市は事前予約が必要

国民にナンバーをふって管理する。

国民総背番号制とか結構ネガティブな感じで捉えていたけど、結局は確定申告して自分の年収やらは国はお見通しなわけだし、運転免許証もマイナンバーカードで管理するやら噂があるので、やっておこうというわけで行ってまいりました。

 

ただコロナの影響もあり事前予約が必要とありました。

 

idhapi.ibakei.ne.jp>予約先

市役所・支所等々で予約できますが、私の家の近くの支所は数か月待ちだったので

諦めて市役所で予約をしました…

ですので、ふらっと行ってもカードはもらえませんのでご注意ください。

 

マイナンバーカードは待っていてもできない

 ソース画像を表示

柏市は本館がマイナンバーカード発行窓口になっています。各種申請を行う所です。

その正面向かって左側に「マイナンバーカード」と書かれた窓口があります。

 

f:id:okuribant1979:20210420063251p:plain

マイナンバーカード担当

 

送付された案内には書かれていたのを見落としたのかちょっと戸惑いました…一年前なら案内の人も割といたかもしれませんが、今特にいませんので窓口に直行しましょう。

 

 

通知カードを持っていく

 

ソース画像を表示

 

5年くらい前に配布された「マイナンバーカードの通知カード」を持参

もうそんなカードどこか行ったよ~

という方紛失届を書けばあっさりOKですので安心してください。

私はすっかり案内を見落としていましたが

後は窓口に来たのが本人とわかる身分証明書を提示してください。

 

 

流れに身を任せる

 

ソース画像を表示

 

ここからは流れ作業となります。

窓口で整理番号を渡されるのでその場で待機。

呼ばれたら、マイナンバーカード発行ブースへ

その受付で整理番号を発券されます。

そこで顔認証を行います。

ソース画像を表示

 

胃カメラ程の小さいカメラで確認します。

2、3秒で完了

 

そしてまた待機

 

順番が回ってくるとブースに通されます。

 

そこで予め決めていた「マイナンバーカード・電子証明書」の暗証番号

 

カード内暗証番号を設定し手続き終了です。

 

マイナポイントはほぼ市役所で取得できる

 

私はペイペイのチャージを選択しましたが、設定までやってくれるので後はチャージするだけの状態までやってくれました。

また、別ブースが設けられています。(本館入口向かって右側)

別にマニュアルもありますが、やってもらった方が楽かなと

思いました。

 

以上で終了になります。

私が行った平日の午前中は割と年配者の方が多かったのですが、ちょっと発行申請に戸惑っている方もいました。予約しているから時間になったら呼ばれると勘違いしている方もいました。

コロナ禍で人数も限られる中で作業ですので市役所の方々も忙しいとは思いますが、ITリテラシーが低く年配者にはこの流れが複雑に感じると思われるかもしれません。

 

時間があれば自分の親に付き添って行ってあげた方がいいのかなと感じました。(私の親がそうなので…)