しがないサラリーマンの雑記帳

ヤフオク等、日々の出来事等綴ってます。

オートミールレシピ、夕食はトマトサラダと豆腐と米粉パウンドケーキ

孤独のグルメ・・・じゃなく夕食

昨日は夜勤だったので、夕食は孤独のグルメを気取ろうとしたけれど

 

結局はサラダ

 

f:id:okuribant1979:20210522132405j:plain

 

キャベツとトマトにレモンドレッシング

 

突然ですが、トマトのプチ豆知識

トマトって抗酸化作用があり、健康野菜の代名詞でもあります。

 

しかし、割と怖い植物だったんです。

 

植物もやはり生存競争が激しい自然に身を置いてます。

外敵に葉を食べられたりして、しっかり養分吸収ができず枯れてしまったりします。

 

その対抗策として、トマトは外敵がが近づくと

ジャスモン酸メチルという物質を放出して、周りに外敵がきたことを知らせ

 

自身で葉をまずくし、栄養価を低下させて身を守っているんです。

 

しかも、食虫植物の一面もあり、茎から粘液を出し虫を捕まえてそのまま養分にしてしますのです。

 

あの赤いトマトがなんだか不気味に見えてきませんか?

見えませんよね(笑)

 

チョット脱線しましたね

 

f:id:okuribant1979:20210522133639j:plain

相模屋の豆腐シリーズ

【相模屋】辛さ色々スンドゥブ食べ比べ8個セット



この相模屋のシリーズは食べやすくよく買っています。

ちょっと辛めですが、豆腐が柔らかく容器に入れてレンジで3分でできてしまいます。

 

タンパク質が取れてヘルシーで旨いと重宝してます。

 

そして、豆腐を食べ終わったら・・・

 

f:id:okuribant1979:20210522134136j:plain

オートミールを残り汁に入れてリゾットに

日食 プレミアムピュアオートミール 330g

残りの汁にオートミールを入れるとピリ辛リゾットの完成!!

 

グルテンフリーかは微妙なところだけど

レンジであたためるので味は濃いめです。

 

オートミールは夜勤明けの朝に食べていましたが、相模屋の豆腐シリーズを買うようになってから、リゾット〆が多くなりました。

 

たまに、鯖の水煮缶を入れたりします。まあまあいけますよ

わたしは少食なのでこれで充分ですが、男性の方は物足りないかもしれません。

 

そして、最後に自家製米粉パウンドケーキ

 

f:id:okuribant1979:20210522135012j:plain

米粉で作ったグルテンフリーケーキ

米粉パンを作って失敗したリベンジ

 

okuribant1979.hatenablog.com

 

1㎏の米粉を買ってしまったので、使わないといけません。

割と上手く膨らんでくれて、満足しています。

 

奥さんにも好評でした。

 

まとめ

 

こんな感じで自分で食事をコントロールできる時はルールを決めて食事をしています。

今ならグルテンフリーの物を選んで、タンパク質を取るようにとか

 

しかし家族で食事となったら、そうはいきません。今日も昼食はそうめんと餃子でした。

 

神経質にならないように、なるべく意識しながら長く続けることが大切かなと感じています。

 

この夜勤メニューはほぼ毎回なので流石に飽きてきました…

レパトリーがほしいです(笑)