MENU

嗚呼青春!これが私のプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

気が付けばもう40過ぎ

昔聞いていた曲が懐メロ化している

 

よく聞いていた高校生~20代前半。バンドをやっていたので音楽へのアンテナは普通の人より感度は高かったように思える

 

メロコアが流行りだして、ミクスチャーロックが出てきたり、ヒップホップがでてきたり結構カオスな時期だったりしていた

 

そんな中私はオアシスに傾倒してた

www.youtube.com

このwaht everはEPの曲で、ちょっと前までCMに使われていたりしてた

もっとメジャーな曲もたくさんあるけどこの曲好きだったな

少ないこずかいだったからEPは少し安くて助かった

兄弟喧嘩して解散して今も継続中ってある意味すごいな

 

www.youtube.com

そして、オルタナティブロックの寵児、ニルヴァーナ

smell like teen spiritは言わずもがな名曲です。

聞き出した時にカートコバーンが自殺してしまって衝撃的な事件だった

 

www.youtube.com

高校3年生の時に出会ったハイスタclose to meのシングルを買って

シンプルにカッコイイと思った。エアージャムにも参戦したし思い出だな

日本のメロコアを変えてくれた大御所

 

www.youtube.com

 

ハイスタからまた別ジャンルだけど、ベンハーパー

タモリがテレ東でやっていた番組に出演していて、このスライドギターの演奏を聞いた時カッコイイと思った

ロックであり、ブルースであり、ソウル。本人はオルタナティブソウルと言っていたな

確か

 

www.youtube.com

 

そんでもって、ミクスチャーの元祖といえばやっぱりレイジ

この曲は総合格闘技のプライドのオープニングにも使われていたし

テンションあげたい時に今でも使える

 

www.youtube.com

トレイシーチャップマン

このファーストカーは名曲、フォークソングなんだけこの人の歌声は力強くて聞いてて心地良い

www.youtube.com

 

アメリカが誇る変態バンド

レッチリ。ジョンフルシャンテが作る泣きメロは必聴

 

www.youtube.com

ドラムの練習によく聞いていた

ブランニューヘビーズ。アシッドジャズというジャンルに入るけどほぼソウルかな

爽やかで聞きやすい

 

www.youtube.com

ボーカルが可愛い、曲がオシャレ

スウェーデンクラウドベリージャム

 

 

 

 

www.youtube.com

 

いかにも、いけていない冴えないベンフォールズだけど、このピアノに座らずに演奏する姿がパンクで好き。曲も勿論好き

 

www.youtube.com

〆はしっとりとジェフバックリーのハレルヤ

 

バンドをやっていたので割とロックな曲ばかり聞いていた青春時代だったけど、イギリス~スウェーデンアメリカと移り気な変遷だったなこのプレイリスト