MENU

line投資をしてみた結果、配当金報告します

アベノミクス協奏曲によって投資がクローズアップされていましたが コロナ禍で株価は下がる一方です。 ハッキリ言って日本に明るい未来が来るとは思えませんね と、かなりネガティブな入りですが、 去年、会社の同僚にlineで投資しませんかと誘われて、やってみた結果をご報告したいと思います。 結果といっても一銭も身銭はきってませんが >

f:id:okuribant1979:20210606213305j:plain

身銭はきってませんがなにか問題でも

 

投資に身銭はきりません。

そもそも投資と預金どっちがいいの

投資って何かギャンブル的な要素がありますよね。

でも、銀行にお金を預けても利率は低いですよね。

だったらイデコかニーサあたりを使った方が資産は増えますよ。

そんなこと言って今だに預金しかしてないしがないサラリーマンです。

はい。

 

lineキャンペーンを利用して投資デビュー

去年会社の同僚にlineで3口無料で投資できると話を持ち掛けられて言われるがまま

投資を始めました(私を紹介した同僚には紹介料金として500円分のポイントが入る)

 

 

line-sec.co.jp

 

 

わたしが投資先に選んだのは住友化学

景気に左右されなそう

投資先を選ぶ時に何社かありましたが、インフラ関係がいいなと思っていました。

ただ、ドンピシャな投資はなく、一番イメージに近かったのが、住友化学でした。

 

住友化学って?

住友化学は、基礎科学および石油化学、精密化学、農業化学などを製造する総合科学会社です。
世界各地に拠点を持ち製造および販売を行っています。

家庭用殺虫剤の原料では世界でトップシェアを持っています。
この技術を応用して、マラリア防除用の蚊帳などで社会貢献も行っているすごい会社です。

国内化学メーカーで2位です(1位は三菱ケミカルホールディングス)。

 

果報は寝て待て

と言いますか、単に投資していたことすら忘れていました。

line証券からお知らせがきていて、

なんだろうと開いてみたら配当金のお知らせが

 

配当金が確定

少額過ぎて恐縮です

f:id:okuribant1979:20210606220053j:plain

配当金22円

ただで投資を始めたのでリターンなんてこんなものであります。

額面を見た時は思わず笑いました。

 

資産総額

f:id:okuribant1979:20210606220408j:plain

資産総額

トレンドグラフは上がったり下がったり、予想通りの動きですね

コロナ禍でも少額ながら利益がでていたのでなんだかほっとしました。

デイトレやってる人は年中無休で株の値動きを監視して、売ったり買ったり

大変だなと思います。

私ならとっくに鬱病発病してますね

頭が下がります

 

配当金のお知らせが封書で届く

line証券のお知らせから2日後

住友化学から封書で配当金のお知らせが届きました。

なんか株主になった気分(株主なんだけど)

f:id:okuribant1979:20210606221409j:plain

住友化学から配当金のお知らせ

 

 

紙に書かれた配当金を見て改めて実感する

lines証券からのお知らせを見て見ても実感が沸きませんでしたが、ちゃんと封書で正式に来ると実感できました。ペーパーレス社会実現を阻害してますね、わたし

 

22円では封書の輸送コストを回収できない

f:id:okuribant1979:20210606221937j:plain

 

現在定形外郵便は84円、ハガキでも64円なので、22円の配当金では回収できません。

 

て、住友化学にしたら金額の多い少ない関係なくこういったお知らせは正式な書類として処理しなくてはならないのでしょう。

 

はっきり言って申し訳ない

 

というか恥ずかしいですね(笑)

 

line投資はlineポイントで投資ができる

Tポイントで投資できるSBI証券、ネオモバ等々

ポイントを使って投資ができる証券会社が増えていますが、

line証券もline payからポイント投資できます

line-sec.co.jp

 

ポイ活しならがら資産運用

lineではポイントを貯める様々リンクがあります。

すき間時間に数ポイント稼げばそこそこのポイントになりますね

塵も積もれば山となるです。

昼休みや移動時間を利用してポイ活して投資できます。

 

まとめ

 

やっぱりスマホがあれば投資できてしまうのは気軽に始めやすくていいかも

と思いました。

今回は国内株でしたが、この日本の現状を考えると海外の株も購入したくなりますね

ワクチンの件もありますが、政府の対応は不安でしかありませんから

 

とはいえ、まずはニーサかイデコで

 

果報は寝て待てでじっくり投資がわたしには向いているのかなと思います。

あと株価くらいは毎日チェックしないとですね

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村