MENU

ビルメン、転職?やめときなさい。後悔するよ

 

未曾有のコロナ不況がすぐそこまで

きている

 

オリンピックをやれば

パンデミックが起き

コロナ禍が続いていくでしょう

 

ワクチン接種なんて意味がないよ

 

なんてことにならなければいいですけど

 

現在、私はビルの管理会社で働いています

コロナ禍でテナントはリモートワークになり

空きテナントが増加しました

 

 

ビルはあるけど、テナントがいない状況です

テナント収益が無ければ、オーナーにお金がはいらないので

ビルメンテナンス契約も打ち切りか減額を余儀なくされ

最悪失業ですよ

 

ビルは無くなりはしないから

失業しないかなとのうのうと生きてきたつけが

回ってきましたね

 

自分の職業に対して振り返りたいと思います

 

本日のお品書き

 

 

 

ビルメンとは

 

 私もかれこれビルメンになって10数年が経ちました

その経験を活かして転職するぞ!

と思っても…

正直、ビルメンから給与が高い会社へ転職はほぼ不可能でしょう

ビルメン(不動産)の営業等生産性のある職種でしたら、あるでしょうが

 

管理業務主体の仕事

 ビルメンは確かに専門性がありますが、自分らで機器をメンテナンスするというところでなければ、ただのマンション管理人と大差ありません。

広く浅く知識が求められます。

 

各機械が故障したら、状況を見て修理業者に依頼するだけ

特別な知識はいりません

 

コミュニケーション能力は必要なし?

 

 

人と関わらず仕事ができるわけではありませんが、そこまでの

コミュニケーション能力は必要としません。

 

実際今までの現場でもコミュ障の方々をたくさん見てきました

 

常駐で大規模現場みたいに複数社員がいるところは稀で

大体は狭い管理室に一人で勤務が一般的です

一日、人と会話しなかったなんて日も結構あります

 

忙しい現場は別ですけど

 

 

資格社会

 

 

前項でも述べたように性格が内向で社交的ではないけど

資格ならありますよ

みたいな人が多いですね

資格趣味という人も多いです

 

資格さえ持っていれば経験は問われず、ほぼ採用されるでしょう

特に

があるとまず採用されます。

 

というのもビルを管理する上で、管理する人間が持っていなければならない資格だからです。

ビルメンテナンスの仕事を取る上で必須の資格なんです

その現場に常駐しなくても名義貸しという形でビル管理できるので

ビル管理会社は資格保有者が必要になるわけです

 

資格勉強の時間は確保できる

日勤業務以外に夜勤等がある現場では夜間帯は待機しているだけなので、十分資格の勉強ができます。ビルメン関係の資格でも転職する為の資格でもやり放題ですね(笑)

 

ビルにいれば給料をもらえる

 

特に自前でメンテナンスする現場でなければ、管理室に座っていればお金になる

楽な仕事です。

その分給料は安いですけど、私みたいに労働意欲がない人間には天職です(笑)

 

 

 自分で考え行動することが求められる

 

 とはいえこのまま何もしないまま底辺仕事を続けても成長はありません

自分発信で仕事を見つけ、結果をださないといけません

 

もう10年以上同じような仕事の繰り返しでそんな意欲もなくってしまいましたが

こんな底辺仕事でもコロナ不況はじわじわ浸食してきています

自分が社会や会社にとって価値ある人材でいなくてはならないのです

 

 

 まとめ

 

氷河期世代のど真ん中、公務員試験に落ちまくり

職を点々としてましたが、給与は低いけど仕事は楽なビルメンテナンスに

落ち着き、ぬるま湯につかっていました

 

コロナに冷水をかけられる尻にわずかながら火がついた感じです。

これから色々もがいて見ようと思います。

て…遅いわ