MENU

今週メルカリで売れたもの、出品手数料ってばかにならない

メルカリで売れました。出品した物が売れるのはいい気分です。

今やメルカリ利用者は1万5000人とヤフオクを凌駕しております。

とはいえ、私は10年以上ヤフオクユーザーですので、メルカリとヤフオク

両方上手く使いこなせるよう日々精進していきます(相撲の昇進挨拶風)

 

メルカリで売れたもの


今回は元サッカー日本代表中田英寿氏がイタリアのセリエAパルマ時代の

レプリカユニフォームをメルカリで出品しました。



f:id:okuribant1979:20210625174807j:image


Vネックのプラクティスシャツみたいな雰囲気ですね

中田英寿氏がパルマに移籍したのは今から20程前なので

このシャツもそれくらいのものかと思います。

今回はメルカリせどりをする目的で購入


たまたまふらっと入ったリサイクルショップで見つけた物です

見つけた時は懐かしい~と手に取り、気づいたらカゴに入れてました(笑)

1000円で出品しても利益が出せますからね。完全にせどり目的で購入しました

売れなかったらスケボーする時に着ようと思っていました

しかしこの値段ただ同然でしたね。このユニフォームを見て中田英寿を浮かぶ人が少ない証拠ですね。

今の若い世代にはわかりませんよね。中田英寿氏自体知らないサッカー少年も多い

かもしれません

メルカリでの収益・利益


リサイクルショップで値札を見たら400円しかも6割引の240円

20年前のサッカーユニフォームなんてリサイクルショップではこの値段になっちゃうんですね

メルカリで2000円で出品してそのまま売れました(値引き交渉なし)

2000円の10%の200円がメルカリへ手数料として取られるので1800円

そこから送料として195円を引いて、利益は1605円となりました

メルカリ閲覧数、いいね


2000円で出品しましたが、割合メルカリでの食いつきが良かったです

いいねが7つ180以上の閲覧数がありました。出品期間は約1ヶ月でした。

ヤフオクではウォッチリスト4つ閲覧数は100前後でした。

食いつきはメルカリ程ありませんでした。ヤフオクユーザーとメルカリユーザー

では求めるものがちょっと違いますね。ヤフオク感覚でメルカリへ出品していたので

正直もう少しのせてメルカリへ出品しても良かったかなと思いました

 

まとめ

メルカリのプラットフォームを使って売買しているので手数料を取られるのは仕方がないことです。ですが、10%は結構大きいですね。ある程度手数料、送料を入れて出品しますが、利益をもっと出したいと思うなら自前のサイトを立上げて売買するシステムを構築するしかないですが、そこまでのスキルもないので、ヤフオク・メルカリに頼らざるを得ない状況です。BASEのネットショップもで出品も最近考えているところです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村