しがないサラリーマンの雑記帳

ヤフオク等、日々の出来事等綴ってます。

古着オールドステューシーTシャツの染み抜きを失敗した話

 

あれ?いつの間にかこんなところにシミが

お気に入りのTシャツとかなら特にショックです。

クリーニング代もばかにならないですしね。

だったら自分でやるかと今回はDIYして見事に失敗した話です。

 

              本日のお品書き

 


f:id:okuribant1979:20210628123322j:image

    落札したold stussyアメリカ製Tシャツです

 

ヤフオクで800円でシミありオールドステューシー購入

 

最近息子とスケボーを始めたので、それっぽいTシャツをヤフオクやメルカリで探して

いました。スケボーTシャツといえばステューシーでしょとしかもアメリカ製のやつ

スケボー初心者のくせにいきっています。はい(笑)

ストリートファッション懐古趣味なんですかね~そうしたら

ヤフオクでシミありアメリカ製オールドステューシーを発見。ヨレヨレ感も私好みです。

ただシミありでちょっと気になるかな程度でした。

 

落札後の状態チェック

 

したら、ウーン…割とはねてるな(笑)しかもシミになってから結構放置されたやつだ

800円で落札して、クリーニングになんか持っていけないわ。

…何年か前に染み抜き用のベンジンを買ったことを思い出しました。

前にも同じようなことをしてたのでしょうね。(笑)

 

ベンジンで染み抜きチャレンジ

 

クリーニング店では高温スチーマーで汚れを浮かせてから染み抜きをするみたいなんですがうちにはアイロンくらいしかありません(スチームが出ないやつ)なのでベンジンと歯ブラシでひたすら汚れを取るという地道な方法でトライしたいと思います。

 

  • まずはパッチテストです。目立たない所で生地がシミにならないか試してみます。(私は裾辺りで試してガッテンしました)
  • シミの裏側に雑巾等の要らない布を敷いて、少量のベンジンをつけ軽くたたいていきます。
  • 後は根気強く根気強く繰り返します。
  • ベンジンの量に注意です。多いとTシャツ生地に広がって滲んでしまいます。

 

まとめ

 

 

結果は大失敗でした…敗因はあまりにシミが落ちなかったので、ベンジンの量を多くしてしまいました。(ベンジンを雑巾で拭きながら汚れを落とせばよかったです)

結果シミは抜けず、周りに滲んだような跡だけが残ってしまいました…

完全無欠の敗北です。むしろ食器用洗剤の方が落ちたんじゃないかと思います(今更ながら)

今回は800円という激安古着Tシャツだったので、失敗してもいいや(見事に失敗)と思ってやりましたが大切な衣類はきちんとクリーニング屋さんに持ち込むことを推奨します!

 

 にほんブログ村に参加してますので良かったらポチっとお願いします。

👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村