MENU

コロナワクチン接種副反応と柏市の予約状況

大変な暑さでもコロナウイルスはその勢いが止まりません

はっきり言って夏のマスク生活はキツイですよね

外出る時はマスクなしでもいいかなと思ったりしますが

 

マスクなし生活の実現の為には国民の何%が接種していないといけないのでしょうか?

マスクなし生活実現の為、コロナワクチンを1回目を打ってきました

今回は接種後の副反応について、そして柏市のコロナワクチン接種予約状況について書きたいと思います

 

f:id:okuribant1979:20210723062843j:plain

集団接種ではモデルナ

 

コロナワクチン接種(モデルナ)当日は特に問題なし

会社の職域接種というのを利用して平日都内で接種してきました

私の住んでいる自治体は接種のお知らせがまだきていなかった為できるならと行ってまいりました

 

平日の夕方ですが、ビルのワンフロアが会場となっていました

ワクチン接種をした人とこれから接種する人が同じ待機室に半分に分かれて座っている状況でした(ワクチン接種後15~30分程度は様子を見なければならない為)

 

自分に番になり流れ作業でコロナワクチン(モデルナ)を接種

特に注射は痛くありません 10分程度待機 特に異常は無く帰宅

帰宅後 多少接種した左腕が重い感じがしましたがそれ以外問題なし

 

次の日は左腕前腕部が重い筋肉痛のような症状でした

「これが副反応か」程度で普通に生活できるレベル

 

ワクチン接種2日後に発熱

f:id:okuribant1979:20210723064234j:plain

翌日に熱がでなかったので完全に油断しました

朝起きると相変わらず左腕が筋肉痛

「なんか昨日より更に酷くなってるかな」

それから身体のだるさ

風邪の初期症状の身体のだるさがおそいます

熱を測ると37.2℃

(私の平熱は35℃台なのでだるいわけだ…)

朝昼夕と測りましたが下がらず 

翌日には36.6℃と下がりました

 

コロナワクチン(モデルナ)副反応まとめ

  • 接種した腕が重い筋肉痛になる
  • 発熱(発熱したのが翌々日)
  • 1回目の接種ではモデルナアームが出なかった
  • 2回目での発熱・モデルナアーム(湿疹・痒み)が心配 

 

柏市のコロナワクチン接種予約状況

f:id:okuribant1979:20210723064222j:plain

 

うちの奥さんの元にやっと柏市よりコロナワクチン通知が来ました

40代は7/19に配布が開始されましたが、19日の昼には接種可能な病院の予約は埋まってしまいました 集団接種も同様です

うちの奥さんが20日の夕方に押っ取り刀で予約しようとしても全て埋まっている状況

「なにこれ~」を連発かなりストレスをためていましたね…

結局次回7/26に集団接種の予約が開始されるのでそれで予約を取るしか方法はない状況です

 

まとめ

コロナワクチン接種は何かしらの副反応が出ると思っていた方がいいでしょう

私自身2日目の接種でモデルナアーム(湿疹・痒み)発熱 それ以外の副反応が出ないか心配です(充分な治験も行われていないのも不安要素)

 どこの自治体も同じような状況なのでしょうが、なかなか予約できない状況が続いているみたいですね ワクチンも不足しているみたいです