MENU

薄毛に効果があるのか?イワシの缶詰レシピ3選

今年の夏は酷暑ですねι(´Д`υ)アツィー

 

夏場は頭皮にとって良くない環境が揃っています

 

f:id:okuribant1979:20210727213746j:plain

  • 紫外線が頭皮を固くする
  • 帽子を被ると汗で蒸れる
  • 頭皮環境が不潔になりがち

 

薄毛たるものケアが必要です。

 

しがないサラリーマンも気を付けてはいますが、薄毛は進行中です(残念ながら)

一縷の望みをかけ、約2か月程前から始めているイワシの缶詰レシピをご紹介したいと思います。

 

 

 

序章)イワシの缶詰の生臭さを緩和させる

 

f:id:okuribant1979:20210727213830j:plain

なんといってもお魚に共通するはこれでしょう 生臭さでお魚が嫌いという人も大勢いるかと思います。

生臭さを緩和させるには香味野菜が一番だと思います

 

 

  • ショウガ
  • 大葉
  • みょうが

私は時間がない時や料理するのが面倒な時にはイワシの缶詰にこれらチューブをかけてサッと食べています

多少緩和されますが、缶詰の汁までいただくにはキツイですね

 

イワシの缶詰にレモン汁をかける

 

最近は夏場ということもあり、さっぱりイワシの缶詰をいただきたいと考えてレモン汁(レモン半分)を

絞って食べています イワシの缶詰は缶詰の汁にEPAやDHAが多く含まれているので汁も完食することがマスト

しかし、異常に脂っこい上に生臭いのダブルパンチなんです 

そこで夏=柑橘類=いつでも手に入るもの=レモン

となり、試したところ意外にいけるかもとなったわけです

 

結果的にイワシの缶詰のマリネ風

 

レモン汁の酸味がプラスされることで結果的にマリネ風味のイワシ缶が完成しました

本来ならばイワシだけ取出し片栗粉等を付け揚げ、マリネ液に漬け込むんですが毎回揚げるわけにもいきませんからね 男らしくレモンを握りしめて酸味生臭さ脂っこさ

三位一体

 を味わいます(最悪の三位一体をレモンの爽やかで流し込む)

 

イワシ蒲焼缶詰の卵とじ

 

ドジョウの柳川鍋で用いられる調理法ですね イワシ以上にドジョウは臭みが凄いですから大量のネギやらゴボウを

一緒に煮て臭みを取り、最後に卵でとじる ドジョウとイワシを入れ替えるだけ 味付けはめんつゆと缶詰の残り汁のみ

後は卵でとじるだけで完成 めんつゆと缶詰汁がちょうどいい味付けで一番食べやすいと思います

 

okuribant1979.hatenablog.com

 以前の記事にも載せているので参考までに

 

イワシの缶詰とトマト炒め

夏野菜のトマトは今が旬一番甘い時期なんですよ そのトマトとイワシの缶詰、フライパンにオリーブ油とニンニクチューブを入れて炒めるだけニンニクが効いてとても食べやすいですよ なんちゃってイタリアンの完成

 

まとめ

 生臭さと脂っこさがかなり難敵ですが、中性脂肪を下げ薄毛効果(血流を良くする作用がある)ので毎日でなくともなるべく摂取するようにしています

因みに発毛効果は今のところあらわれていません😢現状半年間は摂取を続けたいと思っています 発毛効果があらわれるその日までなんとか結果がでればいいなあ…

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村