MENU

コロナワクチン2回目(モデルナ)接種副反応と対策

お盆休みに入ったと思ったら連日のように雨が降って気温が下がりだいぶ過ごしやすい日が増えてきました。

 

がコロナは感染者数はうなぎのぼり、まったく収束の糸口が見えないですね

 

そんな中、コロナウイルスワクチン接種2回目に行ってまいりました。

 

さんざん接種2回目の方が強くでると脅されていましたが、結果として

私は高熱がでちゃいました

今回は接種後の副反応とどんな対策をしたかについて書きたいと思います

 

モデルナを接種

私は職域接種でモデルナを打ちました 柏市では現状予約不可能です。

 

okuribant1979.hatenablog.com

 柏市だけの問題ではありませんが、市の集団接種で受けるにはコネクションや運が必要です

 

職域接種ですので、会場は都内(渋谷)になります 電車に乗って会場まで行くのは面倒くさいし感染リスクも高くなりますが背に腹は代えられません

f:id:okuribant1979:20210818110539j:plain

渋谷のビル

平日の夕方でしたが、人はそれなりでした 若者が多かったですね

接種会場は前回同様、手順も同じでしたので割愛します

 

接種後の副反応対策

接種し帰宅後、シャワーを浴びる頃には左腕が痛くなっていました おおよそ接種後3時間半程度でしょうか

前回はそのまま放置していましたが、今回は湿布を患部に貼り様子をみます貼った湿布薬はこちら

f:id:okuribant1979:20210818111335j:plain

ニプロ製ロキソプロフェン湿布薬

 

前回接種した時患部が熱を持っていたので、思い付きで今回は貼ってみました

 

湿布薬の効果は

患部に湿布薬を貼ったから高熱が出なかったかと言われると必ずしもですが、

多少の効果はあったかもしれませんね(個人の意見です)

 

被験者(私)のスペック

ここで接種した私の状態を記載しときます

 

  • 年齢40代
  • 瘦せ型
  • 基礎疾患なし
  • 接種したワクチン モデルナ
  • 都内通勤者

 

こんな感じです 普通中の普通といった感じですかね

 

モデルナの副反応

前回は接種後二日目に微熱が出ました 今回はというと…起床後2時間で

発熱(37.2℃)微熱

解熱剤を服用

昼過ぎに再び発熱36.7℃

夕方にかけ、38℃上昇

その後解熱剤を飲み就寝

発熱に伴い↓の症状がありました

 

  • 頭痛
  • 悪寒
  • 倦怠感

翌日には熱はひいていました

完全に風邪の症状ですね 2回目は強く反応が出ると思って先に薬を購入しました

薬局に行った時にはワクチンの副反応を抑えるアセトアミノフェンの単一錠剤は売切れ

仕方なくこちらを購入しました

f:id:okuribant1979:20210818112739j:plain

生理痛に効くやつ

…て、痛みに負けルナ 
 

でお馴染みのバファリンルナIですね 解熱作用があればなんでもいいらしいですけど

カコナールが一般に処方されていたりしますかね

 

まとめ

現状コロナウイルスはワクチン接種を受けた人がコロナウイルスに感染し変異株ができてしまう魔のループに突入しました 年配の方がワクチン接種をしたからマスクなしで街に出歩いてしまうなど、全く収束の糸口は見つかりません といいますか このまま

この生活が続いていくんではないでしょうか?

 

私の知り合いの中にも家族が感染し、死亡した方もいます かなり身近にコロナの恐怖が忍びよっているなと感じます