MENU

ワクチン接種・副反応(モデルナ アーム)と異物混入回避 

 


連日、コロナ感染者数が5000人オーバーの東京都 都内に通勤している身としては

いつ感染してしまうか不安で仕方ありません


自分が感染した場合の家族への影響も考えるとかなり、リスキーな立場です


そんな中企業のご厚意で職域接種を受けました 前回のブログでは詳細を書けなかった

ので、今回のブログでモデルナの副反応について書きたいと思います


結論から言うと副反応はがっつり出ました

 


40代男性の場合


私です(笑)

一回目では接種した左腕患部の痛みと接種翌々日に37.5℃の微熱のみでした

まあ二回目もそんな副反応は出ないでしょ

 

と高を括っていましたね 備えあれば患いなしって言葉がありますが、その通りです


若い人は反応が出ると言われていましたが

自分は大丈夫っしょ

 

とバイアスをはるのは副反応に関して捨てるべきでしょう


接種翌日の反応

 翌日は奥さんがお仕事の為、息子をワンオペで見ることに

7:00起床 体温36.8℃

8:00朝食後体温37.2℃


家事の最中悪寒と倦怠感を感じる


9:00   体温37.4℃

 

体温が上がり始めたのでバファリンルナ服用


熱が下がりはじめたので、息子の昼食準備

昼食にカレーを食べる


食後再び倦怠感と悪寒


バファリン服用せず様子を見る


16:00   体温38.5℃


息子と入浴(私はシャワーのみ)


夕食後 バファリンルナ服用及び冷えピタ使用


20:00就寝


翌日


7:00 起床 体温37.8℃


会社へ欠勤の連絡を入れる


午前中はバファリンルナ服用後安静にする


12:00 倦怠感と悪寒が収まる


       体温36.5℃平熱


以後体温は上がらず、だるさは多少あり(寝ていたからかも)

以上の時系列なります 副反応を過信して息子をワンオペで見なければならなくなりました(最低限のこと以外は放置プレーでしたが)結果的には翌日は安静にしているのが懸命です

 

 

モデルナ アーム


接種後3時間程で左腕の患部周辺が痛くなりました 翌日には赤く腫れて、熱をもっていました

f:id:okuribant1979:20210824212927j:plain




無駄かと思いつつも患部に湿布を貼っていました 結果は特に効果は認めらず

むしろ冷えピタを貼った方が効果があったかも(笑)


腫れ患部は触られると激痛が走ります 子供がいたずらで触ってきましたが全力で拒否しました 子供とスキンシップをとる際は右半分で行うことをオススメします


まとめ


今回ワクチン接種(2回目)を受けた者として、アドバイスできることは

1・接種日から2日は休みを取った方がいいです

(ワクチン接種1回目の副反応はそんなに強くありませんでしたが何かしら副反応が出

ると考えて備えた方がいいでしょう)

 

2・解熱剤は熱が上がりそうだと思ったら早めに服用する

(我慢しても熱は出てしまいます 早めに服用しましょう)

 

3・解熱剤は解熱作用があれば何でもいい

アセトアミノフェンが有効とネットで書かれていて、薬局では単一錠剤が売り切れていた 私はバファリンルナIで症状が緩和しました)

 

4・解熱剤にアセトアミノフェンイブプロフェン混合でも問題なし

(体質によりますが、神経質になることはないと思います 個人病院ではカロナールを処方しているところが多いみたいです)

 

5・患部の痛みは接種後3日前後続く

(これも個人差があるかもしれません 私はこれくらい続きました)


ワクチン接種を体験して熱が出た時は、もしかしたら・・このまま死んでしまうのかと思いましたが、風邪を引いて熱が出た程度の感じでした

 

ファイザーは薄めて接種しますが、モデルナは薄めずに接種されます ワクチン濃さによるのかわかりませんが、かなりの確率で40代の方は副反応がでると考えていいでしょう

 

ワクチン接種を薦めているわけではありませんが、迷っている方の参考になればと思います 


f:id:okuribant1979:20210829092202j:image

異物混入があったのはLOT3004667だったのでぎりぎりセーフ…💦