MENU

コロナワクチン接種ファイザー主な副反応

 

 

暑くなったり、涼しくなったり寒暖の差が激しい今日この頃

相変わらずのコロナ禍生活ですが、普通に風邪も引けない状況

 

政府の発表ではもう国民の50%は接種完了しているとか

若い世代へのワクチン接種も進めば多少の好転も見込めるかな

 

しかし、専門家もわからず何故か感染者数が減っている状況で気を緩ませるの得策ではないので、日々の感染予防対策を徹底したいと思います

 

先日奥さんがワクチン接種2回目を終えました ファイザーを接種しましたが

副反応はあまりないと踏んでいたのにがっつり出て39℃

 

本人も私も意外でした…

 

f:id:okuribant1979:20210916211841j:plain

職場でうちの奥さんだけが発熱

ワクチン接種(ファイザー)2回目の副反応

 

被験者:健康体 女性 40代 肥満体

 

主な副反応

 

腕の痛み(1回目よりは軽度)

頭痛

発熱(MAX39℃)

倦怠感と悪寒

 

起床時は頭痛を感じる

8:00 息子を送り出し家事をする

    37.5℃程に熱が上がる

 

10:00 家事を済ませ、解熱剤服用(カコナール服用)

    ソファーで休む

 

12:00 昼食

    37.8℃程で倦怠感、頭痛

 

14:00 息子帰宅 熱が38℃台だった為母親に息子の世話を頼む

 

    解熱剤服用

 

19:00 37.6℃程に熱が下がる

 

20:00 夕食後解熱剤服用

 

翌日 軽い頭痛と倦怠感はあるものの平熱

 

 

 

   

 

モデルナとファイザーの違い

 

okuribant1979.hatenablog.com

 

濃度的にはモデルナが濃いので接種した人(抵抗力のある人)は80%くらいの確率

で副反応が出るみたいですが、ファイザーは薄めて打つのでさほど副反応は出ない

はずなんですよね

 

事実、奥さんの職場でがっつり副反応が出たのは奥さんだけ

確かに健康体であまり風邪など引かない健康体の奥さんですが

抵抗力が人より強いということなのでしょうか(笑)

 

ファイザーは3回目が必要?

 

WHOは1回目のワクチン接種を終えてない人の為に3回目のいわゆるブースターをしない

よう通達を出しているそうなので、年内は無さそうですが、来年には始まるかもしれません

 

正直これだけ奥さんは副反応が出たので、打たせるのは心配ですが抗体が減っているのであればインフルエンザ同様に接種が必要なのかなとは思います

 

コロナのインフルエンザ化

 

インフルエンザも毎年新型が誕生しています コロナも同様に治療薬が開発せれると

今年はインド型、来年はコロンビア型が流行らしいとかひょっとしたら中国型かもみたいな

話になるんでしょうかね(鼻から吸引できるリネンザみたいな治療薬ものがあれば便利ですね

その方が肺に直接効きそうなので)

 

まとめ

 

個人差があるとは聞いていましたが、こんなにも顕著に副反応が出るとは思いませんでした

幸い、接種翌日には熱は引きましたが、軽い頭痛は残りました

ようやく接種予約が取れて、これから1回目の方で副反応が怖いと思いますが、あくまでも

奥さんの場合はこれだけ副反応が出たという話なので、接種する際は念のため解熱剤を

用意した方が賢明ですね(奥さんはカロナール