MENU

年末・断捨離にメルカリを利用する時に注意したい5つのこと

メルカリを始めて半年ですが、基本不用品(特に洋服)を出品して

 

 

 

だいたい3万円程しか売れていないので参考程度に見ていただけると嬉しいです

 

メルカリを始めて気づいた事5選

 

 

 

服を出品するなら季節にあった物を

 

リサイクルショップや洋服屋さん等でセール品を見かけると思います

 

「えっ!まだ寒いのにコートがセールになってる」

 

気温はまだまだ冬なのにセールを開始してますよね

 

これは店側として

・暖かくなってからセールにしても売れないから

 

・在庫を抱えてしまうから

 

が考えられます

 

 

一方フリマアプリのメルカリ等は

 

基本的に今欲しいものが検索されます

 

なので、1-3月ならばコートやダウンジャケット・7-9月ならばTシャツや短パン

 

などがよく検索される感じです

 

いらなくなって出品するのはいいのですが

 

「あれ~全くアクセス数が伸びないなぁ…」

 

と思ったら出品した物が季節にあったものか確認しましょう

 

 

価格交渉はつきものと思う事

 

フリマアプリサイト比較

 

ヤフオク→価格交渉機能なし、設定額より安くならない

・メルカリ→価格交渉機能あり、設定額より安くなる可能あり

 

 

 

メルカリは設定した額よりも低くなってしまうことがあります

 

落札希望者がコメント機能で価格交渉してくるんです

 

数百円なら熟考の余地はありますが、時には半額にして下さいとか

 

結構失礼な落札希望者もいるので、そういう時はお断りしましょう

 

 

送料は負担すると落札されやすい

 

メルカリでも送料無料にすると売れやすいとうたっています

 

薄いTシャツ等はまだ200円程度に抑えられますが、厚手の物は結構な出費になってしまいます

 

よく考えて送料無料にしないと利益を確保できなくなってしまいます

 

 

発送方法は工夫次第で抑えられる

 

ネコポス(専用箱かA4の封筒)

専用箱66円 送料175円

 

・薄手のシャツやフィギュア等

 

ゆうパケット(封筒)

送料200円

 

・圧縮袋を利用してライトアウター等(厚さ3㎝に調整)

 

宅配便コンパクト(専用箱)

専用箱70円 送料380円

 

・宅配便コンパクト薄型を使用すればレターパックプラスと同様に

 発送可能(レターパックプラスより70円お得)

 

・スウェット等の厚みのある物も発送可能

 

発送方法を工夫して少しでも利益を確保しましょう

 

 

ブランド品などは検索にかかりやすい

 

 

ネームバリューという言葉がある通り、有名ブランド等はアクセス数が伸びます

 

ノーブランドが全く売れないというわけではないありませんが、それなりに落札が期待できます

 

 

ハッシュタグを利用する

 

 

ノーブランドでも有名ブランドを想起させられればアクセス数も上がります

 

もちろんデザインが良いものとかが前提としてありますけど

 

出品する際に商品紹介欄でハッシュタグをつけることができます

 

例えば、アウトドアのジャケットを出品したければ

 

#ノースフェイス#パタゴニア♯コロンビア

 

 

検索にかかりやすいなる可能があるのでやらないよりはいいでしょう

 

注意点として商品名を偽ったりしていけませんので、あくまでハッシュタグだけにしましょう

 

 

まとめ

 

メルカリ以前はずっとヤフオクメインで出品していましたが、最近ではメルカリ

 

での出品の方が落札率はいいです

 

利用者数がヤフオクを上回っているのでしょうね(そもそもヤフオクにハマっていなかっただけかも)

 

ただ、なかなかこちらの言い値で購入してくれる人はいないので、価格設定はヤフオクより高めに設定して交渉に望んでいるという感じです

これは売れそうだからとっておこうとすると断捨離はいっこうに進みませんから1年着ない服は迷わず処分が断捨離では鉄則になりますよ

 

 

 

 

 

 

 

━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 物販のオールインワンツール【オークファンプロPlus】 これ一つで、ヤフオク!・Amazonなど、 国内市場で【商品の売れ行き】をリサーチ可能! フリマ・オークション・ECで収益を上げたい方必見です。 現在初月無料キャンペーン中!詳しくは以下から ⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HMK5T+2XDQUQ+2990+6SK0J ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━