MENU

家でキャンプ気分を味わえる!Ogawaのコット

ミニマリストに憧れを持っていますが、なかなか断捨離がはかどらない

 

40代のオジサンです

 

世の中って便利が物で溢れかえっていますが、実際必要な物ってごく

 

限られた物しかない気がします

お侍は「起きて半畳寝て一畳」

なんて清貧な生活を送っていました

 

そう寝る場所って場所をとりますよね

本来一畳分のスペースがあれば十分なんですよ

 

そう思い立って私も思い切って布団をやめてみました!

こんな人にオススメ 

ミニマリストに憧れる人

キャンプ、アウトドアが好き

外キャンプではなく、お家キャンプしたい

家が狭い人

 

 

 

 

 

布団からコットへ

コットとはアウトドア用簡易ベッド

私はベッドより布団が好きなのでずっと布団を愛用してました

 

しかし最近はせんべい布団ゆえ起きると腰が痛い…

 

加えて、冬は床からの冷気で寒く、夏は湿気で暑い

 

今まで耐えてきましたが、この冬は耐え切れず

 

そこで、キャンプで使われるコット=簡易ベッドを購入することに

 

布団をやめた理由:

 

起きた時に布団を畳むのが面倒

冬は冷気・夏は湿気にやられる

敷き布団がぺったんこになる

こまめに干さないといけない

 

キャンプ用コット(簡易ベッド)にした理由

コンパクト・移動が楽

布団からベッドにするとなるとまず

フレームを買う

マットレスを買う

これだけで結構しますよね、しかも一回買ってしまうと移動が難しい

私の場合妻と子供がベッドを使用しているので別でベッドを買うという

余裕がありません(スペースと金銭的に)

 

その点キャンプでコンパクトに収納できるコットなら一人分の寝る

スペースがあればどこでも設置できます

 

 

コットにして良かったこと:

コンパクト

スペースを選ばない

掃除が楽

 

 

 

ogawaのコットを普段使いした結果

使い勝手がよく、なりより腰が痛くならない

f:id:okuribant1979:20220118145337j:plain

意外と快適

フレームに布を貼っているだけなのでちょっとばかし不安でしたが

 

いざ寝てみると…快適

 

元がせんべい布団ということもありますが

なかなか使えます!

 

まず第一にコットが身体を包み込んでくれる感じでフィットする

 

私は176㎝ですが、ogawaのコットは長さ191㎝・幅71㎝なので

はみ出ることもなく快適に寝れます

 

床から高さがあるので冷気が下から伝わりずらい

高さが42㎝と25㎝に変えられるので季節によって調整可能

 

寝袋・シュラフと併用なら暖かく寝冷えしない

普通の布団だけなら寝冷えすることもあるが寝袋なら

その心配がない

 

 

このogawaのコットは二段に調整できるので夏は一段高くして風通しを良くするのが
適しているのかなと思います
 

 

コットの他にあるといいもの

直にコットの上に寝るものありですが(春先や夏)

 

この時期はまだまだ寒いです

 

私はシュラフをコットの上に敷いています

また、軽いマットレス代わりになる敷物もアウトドア用品であります

 

f:id:okuribant1979:20220118152542j:plain

こんな感じで敷いています

このキャンプの時に使う一人用レジャーシートが

冷気を遮断してくれるみたいで重宝します

 

 

 
シュラフ(寝袋)の上に掛ふとんをかければ完璧にこの寒さでも安眠できます!
シュラフは通年使えるように夏用がいいかもしれません
 
極寒地ようだと暑くて寝汗をかいて風邪を引いてしまう可能があります
 

 

 

まとめ

私が今寝ている部屋が物で溢れかえっているのでベットは置けない状態なんです

 

昨今キャンプブームでふらっと出掛けた先でogawaのコットに出会って一目惚れ

 

私はキャンプはしませんが、コットで寝るって何かカッコイイ!と思い

 

つい購入してしまいました(妻は絶対寝れないと言っています…)