MENU

メルカリ断捨離にいいけど、返品されてしまったら?

メルカリで返品することになってしまったら


フリマアプリって便利


けれどちゃんと確認してから出品しましょうね(笑)


去年の夏辺りから本格的にメルカリに参入しまして

それまではヤフオクのみだったのですが、


最近ではメルカリの売れ行きが好調でした


…で調子こいてよく確認もしないで出品して


返品という有様です…

 

よく確認しましょう


売れた、売れたと発送したまでは良かったのですが


その後これは違う商品なので返品してくださいと


取引メッセージが送られてきました


「え!まじか…」

と思ったのですが、冷静に考えたら間違ったものを購入者に送っていました


「あちゃ~ちょっと面倒くさい事になった」

と正直な気持ちです


返品手順


購入者と取引メッセージでやりとりをする


この場合、購入者から返品の依頼があったので返品に応じる旨返答しましょう


基本匿名発送はできませんので住所名前等は晒すことになります(仕方ない…)

 

商品が戻ってきたら


不本意ながら戻ってきた商品を確認したら購入者へ連絡しましょう


その後メルカリ事務局へ連絡します


返金処理へと進みます

 

返金手順

マイページにある「お問い合わせ」から「お問い合わせ項目」をタップ

「取引中の商品について」を選択。対象の商品を選択

「その他」から手元に返品商品が到着したことを報告し、返金をお願いしましょう


事務局へ返金処理依頼のメッセージ内容


返金処理に必要な情報として以下3つが重要


1商品名

2取引相手のニックネーム

3返品に至るまでの経緯などを伝えること


メルカリ事務局で、出品者購入者双方からの連絡が確認できれば、

すぐに返金処理され取引は終了となります

なお、商品の売買は行っていないため、お互いに受け取り評価はしない仕組みです


送料だけ損する


出品は慎重に


商品が売れて送料持ちの場合、返送料も被ってしまうので


今回私は約1200円程損したことになります…


なので、商品出品の際はちゃんと確認しましょう

 

まとめ


今回初めて出品したものが返品されました


間違ってしまったのは仕方ないですが、もうちょっと確認をしておけば良かったなと


つくづく思います


メルカリにはバーコード出品という機能があるのですが、それで出品すると


手間なく出品できてしまいます


なので、よく確認していなかった


後は出品慣れしていたのもありますね 結構短いスパンで商品が売れていたので


いい教訓になった事例でした