MENU

古着好き40代夫婦が久しぶりに柏の古着屋さんを巡った結果

昨今の古着ブーム

今のトレンドを取り入れて

若い子達は面白い着こなしをしますよね~

日々勉強です

 

セカストはよく行くのですが、古着屋って最近ぱったり

行ってないよな~

 

ということで、

今回はスキー旅行帰りの息子を迎えに行く前に奥さんと

柏の古着屋をちょろっと巡ってまいりました

 

この記事はこんな人にオススメ👇

 

柏の古着屋ってどうなの?

柏の古着屋の品揃えは?

お店の雰囲気は?

 

高校生~20代前半位を思い出しながら柏の街を巡りました

よく飲みには柏に来ていますが

古着目的にはなかなか来ないので新鮮でした

 

リベルテ

r-liberte.jp


古着好き40代中盤のおじさんとしてはリベルテさんがあった場所はトリサワタカアキ


があった場所として記憶してます


その後フリードだったかな


今は鎌ヶ谷の古着ファクトリーで有名ですかね


ここリベルテは頻繫にセールをしているのでふらっと訪れると

掘り出し物が見つかるかもしれません


私たちが訪れた時も1900円以下半額セールを慣行してました


お店の雰囲気


店員さんは感じが良く


「1900円以下半額なんで見て行ってくださいね」と声掛けをしてくれました


客層は大学生かなと思われる常連の若者が店員さんと親しげに談笑していました


その他に割と年配の女性も来店していました


老若男女問わず愛されてお店といったところでしょうか


品揃え


店内入口付近には古着のレギュラーがおいてあります


お店の真ん中にはハイブランド系とセレクトショップ物の古着等


奥には女性物がありました


ここは気軽に買取を行っているので、セカンドストリートやトレファクっぽい


雰囲気がありました


個人的にはパウダーホーンのマンパやブルックスブラザーズのシャツが気になりました

が,かなりオーバーサイズなので諦めました


エストビル

wasteville.blog134.fc2.com


私が高校生の時からある古着屋さんです


フロアが新品ゾーンと古着ゾーンに分かれています

(階段から見て左側が古着・右側が新品)


ここはアメカジの品揃えが良いですね(柏はアメカジ系の古着屋が多い)


それにアメリカ各地のフリーマーケット等から集められた家具や食器も売られています

お店の雰囲気

私がよく来ていた頃と変わらず、ザ・アメカジ物の古着が所狭しと並んでいます

店員さんは若いお姉さんで感じがよかったです

以前来た時は店のオーナー風の男性がちょっと怖かったけど(笑)

 

品揃え

アメカジ全般ですね

・ミリタリー系

・ストレート系

・古着レギュラー物

女性物と男性物がバランス良くあるのでカップルで来ても楽しめます

 

他にも、ファイヤーキングや北欧食器・ビンテージ家具もあるので

部屋の模様替えなんかを考えている方なんかにもオススメです

個人的にファイヤーキングが好きなので

よく見ますが価格帯は比較的安いので買いやすいと思います

 


コモン

monobito.com


こちらも昔からある古着屋さんです


裏柏の元祖フリークスがあったお店の近くのビルの2階にあるお店です


店内には所狭しと古着が並べられどれも程度がいい


価格は高めではありますが、状態と市場価格からしたら妥当な値段かと思います

お店の雰囲気

他の店舗では店員さんはアルバイトですが

こちらのお店はオーナーです

飲食店に例えると、他店舗はファミレス

 

コモンは職人気質のラーメン屋でしょうか

 

私が古着屋を巡っていた時はこういう雰囲気のお店が結構ありました

ちょっと緊張感を持って入店してました

なんか勝手に触ると怒られそうな雰囲気が…そんなことないんでしょうけどね(笑)

私はアディダスのATPトラックジャケットが気になりました


サイズ感と状態はベストマッチでしたが、懐は寂しいので断念…


奥さんはアメリカ軍のM65フィールドコートのインナーが気になっていましたが


やはり懐具合で断念…


グリーフル

www.gleeful.co.jp


昔はウナギの寝床のような店でしたが、年々お店を大きくして、現在はフリークスがあった場所に


カフェを併設してドンっと構えるまでになりました


お店の車庫にはGクラスのおベンツが…


カフェは女子がルンルンで女子トークを繰り広げている模様


カフェと古着の店舗はガラスで区切られているのでカフェで食事をしつつお目当ての古着をゲットする


なんてことも可能です


こちらもアメカジ系の古着が並びます


女性ものはアメリカのカントリー系のワンピースやドレスがなんでいました


個人的にはカントリー系のワンピースに古着のスウェットを合わせたトルソーがいいなあと感じました


少量ですが、子供古着もありました

 

まとめ


今回は時間がなかったこともありお店を絞って古着巡りをしました


普段はセカンドストリートやフリマサイトを利用していますが、やっぱり古着屋さんていいなぁと


改めて感じました


セカンドストリート等のお店は良い物もありますが、そうでない物もそれ以上にあるので掘るだけで疲れてしまいます


(その分いいものに巡り会えた時の喜びもひとしおですが)


フリマアプリは実際に洋服に触れないないので状態がわからない


思っていたのと違うなぁ…なんてこともあります


やっぱり古着屋さんを巡って、散々迷ってお目当ての物にたどり着いた時の感動って


いくつになっても同じなんですよ(今回何も買わなかったけど…)


今年は運動も兼ねて古着屋巡りに精を出すかな~