MENU

オートミール、40代オジサンのグルテンフリー、おやつ

40代のオジサン

この年になると頭がはげだしたり

身体の不調が出始める年頃

 

髪が薄くなるのはいたしかないところ

イワシの缶詰とか色々試したけど効果ナッシング…

 

しかし体型は日々の努力でなんとかなります

40代ポッコリお腹は避けなければなりませんな

 

本日は普段(最近)私が小腹が空いた時に食べている

オートミール蒸しパンをご紹介します

 

この記事はこんな人にオススメ

 

最近お腹がでてきた

小腹が空くとついついお菓子食べてします

便通改善したい人

 

 

オートミールとは

vegewel.com

 

ざっくり説明しますとオーツ麦(大麦)を脱穀して食べやすくした加工食品

になります

 

高食物繊維

食後の血糖を下げてくれる役割もあるので近年ダイエット食品

と重宝されています

 

よくボディビルダーの方がプロテインと一緒に飲んでたりしますよね

 

手軽に摂取できる

どこでも手に入る

コロナ禍では品薄状態だったオートミールですが最近はどこのスーパーでも

手に入りますね もちろんネットでも気軽に買います

 

主に朝食に食べることが多いとされてます

大さじ2杯程度(30g)でも牛乳や豆乳でふやけるのでお腹が一杯になります

朝は食べないという方もいらっしゃいますけどね 私もそうです(笑)

 

okuribant1979.hatenablog.com

 

安くておやつに最適

混ぜてレンジでチンするだけ

私が最近作っているのはオートミール蒸しパンです

特にダイエットしているわけではありませんが

腹持ちがとてもいいのです

 

作り方は簡単

用意するものは

オートミール(50g)バナナ2本、卵2個、ベーキングパウダー5g

これだけです

オートミールだけではタンパク質が足りないので卵で補います

これを混ぜて深めの容器で600Wで4分で出来上がり

材料費はオートミール以外はほぼ家にあるかと思いますので

安く抑えられますね

これは1/4分のオートミール蒸しパンです

 

結構な重量

単純にバナナと卵がそれぞれ2個分入っているので

ずっしりと重い感じが(笑)

 

一気に食べられる量でもないので私は1/4ずつ小腹が減った時に

食べてます(職場に持って行って食べたりします)

 

便通改善

基本少食なので便通が不規則な私ですがオートミール蒸しパンは

オートミール・バナナが食物繊維たっぷりなので

腸内環境を整える作用もあります

なので、食べると割とスルッと出てくれたりしますね(個人の意見)

 

味は素朴

味はバナナの甘さのみなのでかなり素朴な味です

私はこれにレーズンやココアパウダー

タンパク質強化にきな粉

大人の味にしたい時はラムレーズンを入れて

味を変えてます

 

同じ味では飽きがきてしまいますから

 

まとめ

グルテンフリー、低GI食品…色々な健康食品が紹介されていますが

私はいまのところオートミールが最強かなと思います

その理由は手軽に手に入って続けやすいこと

これに尽きると思います

 

オートミールを食べ始めてから2年経ちますが今だに食べ続けているのは

色々な料理に加工しやすいからです

 

飽きこず、健康に良い

オートミールが苦手な人でもこの蒸しパンは食べやすいので一度試して

みてはいかがでしょうか?