MENU

転職活動エージェント比較してみて気づいた事

職場環境って大事ですよね

私は今の会社に中途採用で入社しました

 

転職活動は一回経験していますが

それも8年前のこと

 

今は

同じ職場に8年環境は変わらず

向上心も薄れてきまして

 

再度転職活動を開始しています

今回は転職エージェント比較の内容となっています

 

こんな人にオススメ

 

転職活動は初めて

 

どのエージェントに登録したらいいか迷っている

 

エージェントってどうなの?って思っている人

 

 

 

転職サイトの違い

昨今色々な転職サイトがあって

テレビCMしていますね

 

私が実際に登録したサイトはen転職とリクルートエージェントです

結論からいうとリクルートエージェントが自分にあっている

感じがしました

 

en転職の場合

最初登録する時はen転職エージェントがいるのかと思っていました

しかし、エン転職サイトは

エン転職サイトに複数のエージェントが登録されています

 

ですので、エン転職サイトに登録すると

登録したプロフィールを見て各エージェントが

スカウトをして来るイメージです

 

スカウトメールに注意

エージェントからスカウトメールが届いたら

【詳しく知りたい】という項目が出てきます

これをクリックorタップすると

エージェントへ返信したことになります

 

そうするとエージェントからのいつ面談しましょうか?

的な感じのメールが飛んできます

 

何気なくクリックorタップはやめた方がいいでしょう

私の場合は複数回返信(タップ)したので

 

エージェントから電話がかかって来ました

(登録時電話番号も登録した為)

エン転職とリクルートエージェントの違い



リクルートエージェントは担当者制

リクルートエージェントはエン転職とは違い

登録した時点で担当者が割り当てられます

 

リクルートエージェントはエン転職エージェントと

大きく違うところですね

 

キャリアシート・職務経歴書がちょっと面倒

リクルートエージェントで登録する際に

キャリアシートと職務経歴書を記入します

 

入力する項目が結構多い

キャリアシート・職務経歴書は企業が目にするので

キチンと書かなければなりません

抜けていると、この人は仕事でもそういう人なのだ

という印象になりかねません

 

ですが、今まで経験してきた仕事の棚卸し

みたいな作業なので結構時間がかかります

 

定期的な求人情報がくる

リクルートエージェントへ登録したら面談ですが

こちらへ詳細は書きました

 

okuribant1979.hatenablog.com

時間帯はまちまちですが、朝昼夕方あたりの3回程メールがきます

内容は

自分が求人検索した企業と同じような企業求人情報

担当者エージェントからのオススメ求人情報

別エージェントからオススメ求人情報

 

自分にとって有益な情報を抽出して応募すれば問題ありません

 

企業からスカウトが来る

求人の閲覧履歴(行動履歴)から直接企業担当者から

スカウトがきます

キャリアシートの内容と企業が求める人材が

合致した時にスカウトがくるみたいです

このスカウトは書類選考はなしで、期限までに返答を

くれれば面接できますよ

 

とのお誘いスカウトなんで100%内定が出るという

ことではありません

 

まとめ

私の感想としてはリクルートエージェントの方が活動しやすいかなと

思いました

ただまだ始めたばかりなので、デメリットもでてくるでしょうけど

 

エン転職は複数のエージェントがいるので求人情報で応募する際に

毎回エージェントとのやり取りが面倒くさいと思います

たまにエン転職のサイトはのぞきますが、電話攻撃に拒否反応が

起こってしまっているので現状は覗くだけにしています

 

あくまでも個人的な感想ですので人によって合う合わないが

あります

 

自分にあったエージェントを見つけるためにも

先ずは行動しましょう