MENU

40代・転職・リクルートエージェントへ登録したみた結果

転職を決意して行動に移すまで

おおよそ2年…

コロナ禍というアクシデント

という名の言い訳(笑)

 

今の仕事はかなり楽なので

転職すれば条件は悪くなるでしょう

 

と甘えに甘えて過ごしていましたが

5月から本格始動

 

今まで2社面接を受けました

 

本日はその結果と今後の対策について書いていきます

結果はボロボロでしたけどね…

 

この記事はこんな人にオススメ

 

転職を迷っている人

 

今後のキャリアが不安

 

 

今すぐ会社を辞めたい人

 

転職活動と面接

準備は入念に

もしあなたが営業マンで、売れにくい

商品を売るとしたら?

 

「こんな商品売れないよ」とか

「そもそも需要がないだろう」とか

思いながらアポをとって売り込みしますよね

 

転職活動ってつきなみですが、相手企業へ

自分を売り込みにいくわけです

 

その為には先ずは自分自身のセールスポイントが

重要になってくれるわけなんです

営業=面接

してきた仕事の内容=スペック

 

どんなことをして、何を得たのか?

=性能

 

自分がどんな人間か=強み

 

面接先企業に自分を売り込むということは

 

私(商品)→こういうスペックで

     →こういう性能があり

     →こういう強み

があるので、きっと御社の力になるでしょう

 

とスムーズに説明できれば相手も納得するでしょう

 

その為にも職務経歴書や履歴書で自分のキャリアの棚卸し

は時間をかけたほうがいいですよ

リクルートエージェントって、きっかけは作ってくれますし

合格後の年収交渉とはしてくれますが

基本的にはあなたが働くのだから面接準備とはきっちり

自分でやりましょうというスタンスです

面接先の企業を徹底的にリサーチ

そもそも需要があるのか

転職エージェントあるあるなんですが

エージェントに登録すると

担当エージェントから紹介されたり

スカウト担当エージェントから

紹介されたりします

 

内容を確認して気軽な気持ちで応募は

NGですよ

 

エージェントも営業マンです

リクルートエージェントの場合

一人が担当する顧客はおおよそ100人以上

 

一人一人に寄り添っていらなれない

のが実情なんです

なので、ある程業界や資格に当てはまる

職種をピックアップして出しているわけで

 

必ずしも本人のスペックと相手先の会社の

必要としているスペックが一致するとは限りません

 

あくまで、リクルートエージェントは

こういう会社どう?

会社情報はHPがあるから

自分で調べて、よさげなら応募してね

 

というスタンスです

 

会社選びは慎重に

時間の無駄にならないように

今回まさに商品における市場調査を怠ってしまった私

エージェントから紹介されて軽い気持ちで応募してしまいました

 

面接までに企業のHPを確認すると…

自分のスペック以上の能力が必要…

 

軽自動車と大型車位の違いです…

書類選考はパスし、既に面接の日まで確定

 

本来なら辞退するのが得策です

 

が、ここは面接の練習だと割り切ました

そう決断した理由は

  • WEB面接を体験できるから
  • 会社に出向かなくてもいいから
  • 緊張感のある面接を体験できるか

面接の練習は実際にやるしかない

課題が得られる

リクルートエージェントでは面接が決まると

模擬面接の案内きます

これはやっておいた方がいいですよ

結構ハードに突っ込んで指導してくれるので

ためになりました

しかし

実戦に勝るものなしです

これは面接を受けたもの勝ちでしょう

練習のつもりで受けた今回の会社では

もの見事にボロボロに(笑)

 

そもそも人事から冒頭にあなた(商品)は

うちはいいですからお引き取りください

と言われてから自分(商品)を売らないといけない

ところからスタートしているわけです

 

これは辛い時間でした

おおよそ30分の面接でしたが倍以上に感じました

 

初体験のWEB面接

時間とお金の節約

旧来なら必ず会社に出向かなくてはなりません

コロナ禍でリモートが進み

WEBという選択肢が増えたことは喜ばしいこと

 

面接準備しゃしなくてはいけないですが

面接先に出向く手間がなくなり身体的金銭的

負担がなくなっていいですね

 

WEB面接ってどうなの?

会社でZOOMやMEETを活用している方なら

それが面接に変っただけなので想像できますが

 

初めて方は少々戸惑うかも

 

準備するもの

 

カメラ内蔵のPCがあれば大丈夫です

 

ZOOMで行われることが多いみたいなので

ブラウザかアプリをインストールする必要があります

詳しくは

makefri.jp

 

働きながら転職はキツイ

 

今まで通り仕事をしつつ

転職活動は想像以上にキツイです

そもそも平日に面接ってなかなか行けません

 

半休とかで自分で時間を作らないと

面接にこぎつけませんから

 

その他にも企業研究して、経歴書のブラッシュアップして

志望動機を考えてと

 

やることは沢山あります

 

ある程度やっていくと面接で受けるであろう質問事項

の答えも固まってくるのでいいのですが

面接後の課題(質問事項の答えに対して突っ込んでくる)

も増えるので都度更新しないといけませんね

 

まとめ

8年ぶりの転職活動ですが、改めて8年分の積み重ねがスカスカだなと

感じました

40代で求められるスキルってシビアで仕事では即戦力

が当たり前

それプラスアルファがないとなかなか難しい

改めて日々の仕事に対して向上心を持って取り組まないと

この先選択肢がないキャリアを歩ことになるんだと肌で

感じました

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村