MENU

40代・転職エージェントってどれがいいの?何社か試してみた

コロナって第何派までくるのでしょうか?

終わりが見えないですね

 

そんな中5月中旬から転職活動を開始したしがないサラリーマンです

何社かエージェントに登録して活動しています

 

エージェントのいいところは

  • 求人に応募すると面接の日程調整してくれる
  • 年収交渉してくる
  • 入社日の調整もしてくる

 

仕事をしながらだと直接企業とやり取りは面倒ですから、エージェントを使った方が

スムーズに転職活動を進められます

 

本日は転職エージェントを何社か試してみた感想です

 

この記事はこんな人にオススメ

  • 転職を進めたいがどうやったらいいのか?
  • エージェントって何?
  • 一人で転職活動を進めるのは不安

 




duda転職エージェント

登録方法

登録事項を入力(履歴書・職務経歴書を入力)

その後エージェントと面談というプロセスはリクルートエージェントと

かわりません

担当エージェント

都合のいい日にちを連絡するとエージェントから電話がかかってきます

これもリクルートエージェントと同じですね

リクルートエージェントの担当者は40代でしたが

dudaの担当者は声からするとかなり若めでした

20代前半かな?という感じです

面談内容

どんなことを聞かれるか

・職歴

・現職の職務内容

・転職動機

・どんな職業を希望か

コアな質問はこんな感じでした

dudaの仕事を紹介システム

担当エージェントから職種によりますが、私の場合は

毎日コンスタントに5~6件の案件が紹介されます

 

担当エージェントとは別に

・採用プロジェクト担当(AIが選別した職種を紹介)

・企業オファー(希望職種以外のオファーあり)

 

その他

dudaに登録しているエージェント経由でスカウトがきます

これはエン転職と同じですね

 

パソナ

転職エージェント

登録方法

履歴書・職務経歴書の登録は一緒です

 

担当エージェント

電話かWEB面談(teams)を選べます

私はせっかくなのでWEB面談を選択しました

WEB面談手順

希望日時を入力まではdudaと一緒です

日程が決まると担当エージェントからメールでアドレスが

飛んできます 時間になったらログインしましょう

WEB面談内容

・職歴

・現職の職務内容

・転職動機

・どんな職業を希望か

登録したどのエージェントも聞く内容は一緒ですね

 

パソナの仕事紹介方法

パソナのマイページ登録をすると

そこにエージェントから仕事を紹介されます

dudaとは違い頻繫には案件は送られてきません

 

また、転職エージェントとパソナキャリアは別なので

基本はパソナマイページ経由で仕事が紹介されます

 

履歴書・職務経歴書の添削指導

書類選考で重要な履歴書・職務経歴書の添削を行ってくれます

Wordかエクセルであれば、メールやり取りできます

自分では気づかないアピールポイントをアドバイスしてくれます

 

パソナとdudaの比較

エージェントの印象

dudaは?

  • 相談者とエージェントの年齢差
  • 紹介される案件がリクルートエージェントと被る
  • 求人数は割と多め

パソナは?

  • 相手の顔が分かる分安心感がある
  • 女性向けの求人サイト
  • 他のエージェントと被らないような紹介設定
  • 履歴書・職務経歴書の添削を行ってくれる

まとめ

求人数の多さは職種によるところが大きいです

ご自分の経験してきた職種と親和性が高いのはどこの求人サイトなのか

それは人それぞれ違うので、合う合わないはありますね

 

私場合、不動産関係・設備・管理で求人をかけるとだいたい

同じ求人がどの求人サイトにも掲載されているので

正直後はエージェントとの相性かなとも思いますね