MENU

転職・人間関係・能力・職場を変えて気づいた事

この夏はかなり暑かったですね

毎年あついですが…

そんな夏場に転職活動して

この10月に転職できました

 

と今回はかなり日記です^_^;

 

この記事はこんな人にオススメ👇

 

・転職に抵抗があるかた

・これから転職を考えている方

・もう40過ぎてるからと転職を諦めている方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職って大変です…

転職して気づいた事

当然ながら、新しい職場は慣れないものですよね…

前職から同じような業種へ転職したわけですが

前職とのギャップに悩んでいます

 

前職は主に身体を動かす仕事でしたが

現職では頭使いとコミュニケーション能力が必要な仕事

 

転職して一か月ですが、不安と自己嫌悪の日々です…

 

不安の正体

未知の業務へに不安が9割ですね

後の一割は勉強をしながら一人立ちできるかという能力への不安

 

前者はやってみて出たとこ勝負!みたいな所がありますが

後者は年齢的な不安ですかね

多少の仕事上知識はありますが、中途採用の身

即戦力として活躍しなければ、自己嫌悪の日々が待っています…

 

ポンコツであることを受け入れる

自尊心ですかね~

やはりミスをするのって嫌ですよね

 

違う職場で働くっていうことは

もう先に何年も働いている先輩方がいるわけで

その方たちには少なくとも職場ないでは

敵いません

 

なので、基本自分はポンコツだという

認識で思いっきり間違えて

とにかくトライアンドエラーの繰り返しに

限ると思います

 

自己肯定感が重要

できなくても仕事はしなくてはなりません

最初はわからなくても

「そのうちできるようになる」と心に言い聞かせて

いれば脳がだまさて

「あれ?もしかして私でもできるかも」

みたいになってくるみたいです

※私はまだその域に達していない

要は自信です

自信がなければ一歩も踏み出せないですからね

 

日報をつける癖をつける

仕事で教えてもらったことや

気づいた事を日報に記録しておくと

インプットしたことを

アウトプットできていいんです

 

前職は暇すぎてそんなことやる必要が

なかったのですが、転職して

かなり色々なことを覚えなくてはならず

先輩から教わり実践してみると

頭が整理できてその日の振り返りができて

いいですよ

 

私はMicrosoftのフォームス

www.shuwa.co.jp

入力した内容を後で振り返ることができるので

便利ですよ

 

自分で仕事を探す

即戦力で入社しても活躍できそうにないと

自分自身かなり落ち込みます

まだ前の職場に残っていた方がよかったんじゃないか?

みたいな後ろ向きなマインドになってしまうんですね…

 

けれど、進みだした歯車は簡単に止められません

やるしかないんですよ

 

与えられて仕事だけではなく

付加価値がつくような仕事をしないと

周りも認めてはくれませんからね

 

ダメもとでこの仕事できるかも~と思ったら

手を挙げて積極的に取り組むのもありです

 

私はまだですけどね(笑)

 

まとめ

今回は完全に日記ですね

特に今の気持ちを書いてみました

また、見返してあの時こんな心境だったんだな

と感傷にふけるのもいいかもしれませんね

 

転職してまだ一か月やれる自信などありませんが

まずはやってみる

を心情に粛々と努めていきます