MENU

ヤフオク・メルカリ・出品取り消しの際に思った事

ゴールデンウイークも過ぎ去り

コロナウイルスも第五類に格付され

日常が戻って来ている今日この頃

 

ゴールデンウィーク中に何点か商品が

メルカリで売れていきました

ヤフオクは最近買う専用になっていましたが

 

メルカリとヤフオク同時出品していた

商品が売れてしまったというハプニングがありました

 

この記事はこんな人にオススメ

 

ヤフオク・メルカリに出品を考えている

・入札された商品をキャンセルさせたい

・メルカリはやっているけどヤフオクをはじめたい

 

商品キャンセルの方法(ヤフオク編)

ヤフオクもメルカリも入札された商品をキャンセルすることは

もちろんできます。

キャンセルとなれば評価は下がりますので覚悟してくださいね

では、ヤフオクのキャンセル方法ですが、

support.yahoo-net.jp

👆大雑把ですが、こちらのサイトを参考に【取引を中止する】

で出品者からキャンセルができます

落札者からすると突然のキャンセルなので不信感が募って

しまいます

なので、取引メッセージを使って取引中止をする前に

キャンセルの理由を伝えておきましょう

しかしながら、落札者が合意してくれない場合もあります

ただ、商品が無いので取引はできません

ここは、理由を伝えたら【取引中止】を断行します

 

落札者からの評価は低評価になる

こちら側の一方的なキャンセルなので当然

悪い評価は仕方ありません

…が

落札者からの怒りを買うとこんな素敵な

メッセージ付きの評価になります

出品は慎重に

返金は取引中止時点で落札者へ返されるので詐欺

はしておりませんけどね(笑)

今回は私に非があるので、理由説明しても納得していただけなかった

ということで反論もしませんでした

 

 

メルカリの場合

メルカリの場合は落札者との合意でキャンセルが成立します

購入された後のキャンセルはどう対処する?メルカリの取引の流れとともに解説 | メルカリ Column

両者間での合意がない場合はメルカリ事務局預りとなり、取引メッセージが

できなくなり自動キャンセルとなります

 

出品商品は放置してはいけない

ショップで出品しているわけではないので個人での出品数はそんなに

多くはないと思います

 少なくとも売れた物を他オークションサイトでも

出品してないか、誰かに譲ってないか等確認することをオススメします

 

まとめ

今回は私の不注意で、落札者も癖のある方だったので丸く収まらなかった

ですね

基本的には、このような事態は稀でスムーズな取引を行っています

相手の顔が見えない分クリーンなやり取りをしたいですから