MENU

腸活に高級ピーラーを使って酢キャベツで健康的に

 

手軽に食材を調整するには

包丁でキャベツの千切りなんてかなり面倒
かと言って袋野菜はコストが割高
これからの季節春キャベツが柔らかくて美味しい

ならば新鮮なキャベツを使わない手はないということで
ここは道具に頼る事にしました

 

この記事はこんなにおすすめ

これから腸活しようとしている人
 
野菜の千切りが苦手な人
 
野菜の皮むきが面倒くさいと思う人
 

 

たかがピーラーと侮るなかれ

便利な多機能ピーラー

皆さん関の刃物はご存知でしょうか?
なんと鎌倉時代、刀鍛冶の神様的な人が
関に移り住み以来800年もの間伝統的な技術が受け継がれてきました

世界的な刃物の産地とされます

我が家ではやすっちーセラミックのピーラーを長年愛用してきましたが

妻が酢キャベツダイエットを始めるらしく、有無を言わせず

お買い上げ…

 

切れ味抜群!流石

まるでカミソリを使っているよう

さて、早速試し斬りにアスパラを(キャベツじゃないんかーい)





これは…いつもの切れないピーラーを使っているノリでいくとケガをする
切れ味

流石関の孫六
カミソリで野菜の皮むきをしてるよう

故に調子こいて勢い良く野菜にピーラーに向き合うと
野菜を押さえている指の皮も…

おお怖い!

しかしこの気持ちいい程の剥き心地

無駄に使用しない野菜の皮までも剥いてしまいそうだ

アタッチメントが交換可能

包丁要らず

キャベツの千切り程面倒な事はないですよね

ピーラー感覚でキャベツの千切りができたらかなり楽ができます

浮いた時間に副菜をもう一品なんてことも可能かな(笑)

しかも、切れ味が悪くなったら替刃も購入可能

関のピーラーが使いやすい理由

右肩上がりの構造

右利きの人が使うと使いやすい理由としては
ピーラーの刃が一直線ではなく右上がりについていること

野菜の表面積を最大かつ効率的に刃を当てることができます
フラットなピーラーだと限らた箇所しか刃が当たらず効率が悪い

なので何回もピーラーを動かさないといけません
結果ピーラーの寿命が短くなってしまいます

保管は注意が必要

安全なカバー付き

これだけ切れると保管するにも注意が必要です
なんたって良く切れますからね

でもカバー付きなので安心



ぶら下げ用のわっかもあるので下げられます

我が家では念のため引き出しに保管してます

刃物を長持ちさせるコツ

包丁は使用したあとそのまま放置すると直ぐ錆になり切れにくくなります
使用したあとはなるべく布巾等で汚れを落した方がいいでしょう

最後は刃物に熱湯をかけると良いでしょう
殺菌効果もありますが、熱で錆の原因である水滴が蒸発するので一石二鳥です

まとめ

我が家ではずっとピーラーに限らずキッチン用品は消耗品と考え百均で揃えてきました

が、やはりイイものを使うと作業効率が上がりますし、料理をしようかなと思えてきます

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村