MENU

ベーグルを作りながら行うマインドフルネス効果

日々ストレスだらけでホッと息つく暇もありませんが

家ではストレスをしたいですよね

 

最近ではマインドフルネスがストレス軽減に良いと

エビデンス(科学的根拠)でも証明されています

 

でもマインドフルネス=瞑想って敷居が高いような

私しもそんな一人です

 

瞑想って要は、何も考えずに頭を空っぽにすること

ならば、何も考えず目の前事に集中できれば

効果は一緒ではないかと思うんです

 

何でもいいのなら、料理でもいいのでは

ならば、パン作りでもいいのでは

 

というわけで私はベーグル作りでマインドフルネス

することにしました

 

この記事はこんな人にオススメ

・瞑想って難しい

・やり方がわからない

・なんかスピリチュアルで怪しい

 

私は週末のみしかベーグルは作りませんがそれでも

頭がスッキリします

あくまで個人的な意見ですが

 

 


f:id:okuribant1979:20231010083529j:image

ベーグルはヘルシー

ベーグルって家で簡単に作れるんです

強力粉と砂糖と塩とドライイースト

それに、蜂蜜とお湯です

 

どうですか?マーガリンも卵、牛乳も使用しません!

炭水化物の塊ではありますが

市販の菓子パンを食べるよりヘルシー

ではないでしょうか?

作り方もいたってシンプルです

 

簡単ベーグルの作り方

とは言いつつ難しいんでしょ?

と思ってる貴方

簡単だし、粘土遊びみたいで楽しいんですよ

まずは…

強力粉300gを大きめのボールに用意

砂糖18g、塩5g、イースト3gを投入

この時、イーストと塩は離しましょう

塩はイーストの発酵を抑える働きがありますので

軽く粉を混ぜて

35〜40℃程度のぬるま湯を投入します

さえ箸で混ぜます

さえ箸である程度塊ができたら

生地をこねくりまわして下さい

地味な作業こそ美味しさの秘訣

このこね作業がかなり重要なんです

こねが足りてないと

生地がつぶれてしまって

仕上がりがふっくらしてくれません

捏ねることによってグルテン

生成されるのでしょう

ベーグルと瞑想

ここまで説明しといて写真1枚ないんかい

とツッコまれそうですが

作業に没頭して写真を撮るのを忘れてしまいました…

この材料を用意して捏ねる作業は

ある種瞑想に似たようなところがあり

雑念を捨て作業に没頭できるのです

ベーグルを作るついでに

使いすぎの脳を休ませてあげましょう

効率的にベーグルを作る

後片付け…って面倒です

なので、ここは効率的にやってしまいましょう!

まずは、捏ね上がった生地を4等分にして

5分程度休ませておきます

クッキングシートをかけると乾燥しません

その間に…

お湯を沸かし、沸騰したら蜂蜜投入〜


f:id:okuribant1979:20231010090117j:imageやっとこ写真が入ります

そして…オープンの準備


f:id:okuribant1979:20231010090227j:image

200℃で予熱

この間に使ったボールとさえ箸等

を片付けます

時間は有限ですからね

 

成形は粘土遊び

5分ほど休ませた生地を成形

していきます

パン作りの醍醐味です

ベーグルは仕上がりが丸いので

最初は棒状にし、

端を潰し

最後端と端を繋げます

こんな感じ


f:id:okuribant1979:20231010090737j:image

粘土遊びに似ているので

童心に返ったつもりで

楽しくやりましょう

 

成形できたら…後はお湯に

投入します

 

プクッと浮いてきますので

片面それぞれ1分入浴されましょう

 

仕上げ

茹で上がったら

天パンにクッキングシートを敷き

オーブンに投入します

200℃で12-15分ほどで完成!


f:id:okuribant1979:20231010083529j:image

焼き上りは生地が張って美味しそう

時間が経つとしぼんでしまいますが

味は変わらないのでご安心を

 

まとめ

昨今マインドフルネス=瞑想

が流行っていますが

瞑想できてベーグルかできるなんて

一石二鳥です

ベーグルに限らず、料理はオススメですよ