MENU

ニューバランス933の加水分解と劣化対策

年の瀬に古着系のYouTubeを見ていたら

👇

街中を歩くオシャレさんにスニーカーは何履いているのか

インタビューする動画にはまりました

 

高いものから安いものまで色々なスニーカーが登場するわけですが、

私は後者のスニーカーに惹かれました

安い方ね

 

加水分解分解しているニューバランスをへいきで履いていました

うーん、いつソールが剝がれるかわからないのに…と心配になるのは

おじさんだからでしょうか

 

しかし、高いスニーカーなんて買えないし、少し手を加えれば履けなくも

ないかもしれんし

 

ということで、上記の動画に感化されて44歳…来年45歳のオジサンも

若者に倣ってメルカリでボロボロニューバランスを購入してみました

 

本日はスニーカーのソールの軽いリペア補修の記事になります

この記事はこんな人にオススメ

  • 中古スニーカーの状態が知りたい
  • 加水分解したスニーカーって履いて大丈夫なのか
  • 中古のニューバランス993を購入したい方

 

 

ニューバランス933の加水分解状況


f:id:okuribant1979:20231228175451j:image

ミッドソールが加水分解している状況

 

靴の軽量化の為にミッドソールにウレタンが使用されているので

経年劣化による加水分解は避けられません

写真のようにケアを怠るとミッドソールがボロボロになってしまいます


f:id:okuribant1979:20231228175601j:image

アッパーとソールを接着する接着剤も劣化している

接着剤が経年劣化で変色しています

10年以上前のスニーカーですので、仕方がないですね


f:id:okuribant1979:20231228175711j:image

リフレクターも劣化でひび割れが

リフレクターが硬化し、ひび割れが発生しています

上記あげた経年劣化を少しでも遅らせるには日々のケアと

保管方法に気をつけることだと思います

メルカリで安価購入

皆さんご存知のフリマアプリ メルカリでニューバランス993

は購入しました

現在生産されていないうえ、復刻したものはかなり高額となって

います メルカリで値段交渉をして2600円で購入

商品状態を考えれば、妥当な値段かと思います

加水分解の予防策は?

加水分解とは何か

ニューバランスは先に述べた通りミッドソールに

ウレタンが使用されています

このウレタンが水分に反応して起こる化学反応

これが加水分解の原因です

予防策

水分と埃を取り除くことが重要です

履いたらブラッシングをして風通しの良い

場所に置くことが一番です

一度履いたら2~3日休ませるようにしましょう

履く機会がなければスニーカー専用のジップロック

と乾燥剤をいれ空気を抜いて保管しましょう

部屋に飾っておくとソールがぼろぼろになってしまいます

ソールの補修方法

これだけミッドソールがぼろぼろですと履いているうちに

ソールが剝がれてしまう畏れがあります

プロにお任せすることが間違いありませんが

安価で購入したので、自分で応急処置をしたいと思います

今回私が使用したのは液体接着剤です
塩ビ配管の接合に使われる接着剤で液体なので
コーティングにはむいているのかなと思い使ってみました

接着剤の効果

液体ゆえソールに塗布するとよく伸びます

今回購入した993はミッドソールに穴があいていたので

このように穴に流し込める液体接着剤はもしかしたら

効果があるかもしれません

 

光沢が出てしまう

接着剤故に表面がテカテカになってしまいます

当然のことですが、コーティングしなければ、ソールが

剝がれるので仕方ありませんね

 

 

f:id:okuribant1979:20231228175249j:image
ニューバランス933とは?

アメリカ製のニューバランス993

2006年~2012年まで生産されていましたが、現在は廃盤(生産されていない)

モデルです。ここら辺の説明はスニーカーマニアの方々が詳しいので割愛

詳しくは👇

snkrdunk.com

 

ニューバランス933の特長

  1. 軽量
  2. アッパーにスエードが使われている(高級感)
  3. アメリカ生産

コンバースやバンズはソールがゴムなので、重たく

長時間歩くと足の裏が痛くなります

対してニューバランスはソールにウレタンを使用している

コンバースやバンズに比べて重くなく、長時間歩いても

ストレスを感じません

 

アッパーにスエードが使われるので、ジーンズに合わせても

いなたい感はあまりありません

型番は違いますが、アップルのジョブズニューバランス991

を愛用していまのは有名な話です

 

アメリカ製という付加価値があり、なにより形がオーセンティック

偽物が出回っているみたいですが、購入は正規店でお求め

することをオススメします

ニューバランス933の人気カラー

間違いなく、グレーでしょう

ジーンズ、スラックス、ハーフパンツ

なんでも合いますから

 

まとめ

今回は単に加水分解したスニーカーって履いたらすぐにソールが

剝がれてしまうんではないかという疑問から、たまたま安価で

出品されていた993を購入でき試す機会を得ました

まだ、接着剤で補強した993を履いて外に出ていませんが、次回

記事ではその状態を書いていきます

一回他人が擦り切れるまで履いたスニーカーですので、クリーニング

も行わないといけません その様子もお伝えできればと考えております

 

気づけばもう30日 後2日で年を越してしまいます

皆さんよいお年をお過ごしください