MENU

いらない古着買取してもらい、sdgsなファッションコーディネート

 

 

ここ最近古着ブームが再熱していますね

 

チャンピオンのアメリカ製リバースウィーブ(スウェット)が高騰したり

大手アパレル店舗が軒並み閉店する中、関西のJAMという古着屋が都内に進出

なんてニュースを聞きました

 

芸能人の影響もありますが、これもまた20年周期のブームなのかもしれませんね

 

 

ただ、私は手軽な値段でそれっぽい着こなしを目指しております。

 

なので、ビンテージの服に新品以上のお金を払ったことはありません

 

だって新品じゃないのに何万も出すなんて損した気分になりませんか?

 

 

 

古着好きなオジサンのお手軽古着購入方法をご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

オーセンティックなものを選ぶ

 

 

 

こてこてのアメカジ古着コーデも好きですが、40才も過ぎるとかなりキツイかなと思います。

 

割とキレイ目なシャツやパンツは古着市場にも出ていますので、そういった服をチョイスするのがいいかな

 

と思います。

 

 

私も最近メルカリでリーバイスのパンツを購入しましたが状態が良く問題なく履けています

 

f:id:okuribant1979:20210610123552j:plain

メルカリで購入


 

 

 

リサイクルショップを利用する

 

 セカンドストリート・トレジャーファクトリー

大手でいえばセカンドストリート、トレジャーファクトリーが最近では有名ですね。

 

セカンドストリートはオリジナルブランドまで立ち上げています。

ニューヨークにも出店していて今勢いがありますね

www.2ndstreet.jp

 

 

季節ごとにセールをやるので、アプリをとってこまめにチェックするといいかもしれまれません。

うちの奥さんもだいぶお金を落としています(笑)

 

 

タンポポハウス

 

 

激安で有名です。今は関東圏にしかないみたいです。

 

www.haneq.co.jp

Tシャツは1枚300円位~ありますし、良く見れば有名ブランドのシャツもあったりします。

自分で着る服はもちろん、売れそうなブランド品もあるので血眼になって漁っているセドラー(転売目的)によく遭遇します

 

 

店舗によってですが、子供服も激安であるので買い物ついでにお子さんの洋服も見れます。

私も子供服を爆買いしました。

f:id:okuribant1979:20210610124757j:plain

爆買い



 

 

ヤフオク・メルカリ等のフリマアプリを利用する

 

 

ネットで古着を安く手に入れる方法として一番はこの2強ではないでしょうか

 

ヤフオクでは1円出品もあるので、お手頃価格で購入できるかも

メルカリはヤフオクより安く設定されていたりするので、比較して購入すればお得ですよ

 

 

私の場合ヤフオクで購入して、着なくなったらヤフオクで売っています。

経済は回りませんが、サスティナブルな循環ですね。SDG`Sってやつです(笑)

 

 

 

okuribant1979.hatenablog.com

 

 

 

全てではありませんが、安く買って、更に売っているので実質購入費が0円(昔の携帯みたい)

なんて場合もありました。

 

 

素材で選ぶ

 

 

この季節は風通しの良い素材がいいですよね。ファッションは我慢だという人もいますが

熱中症になっては困りますからね

 

私もこの時期はリネンのパンツを探してしまいます。その他にもシアサッカー生地もいいですね

 

結構イタリア製の物が1000円位でヤフオクやメルカリでは売られているので、素材に絞って検索するのもいいかも

 

 

 

古着屋へは勉強するつもりで行く

 

 

百貨店の惣菜売り場で試食だけして帰るみたいな感覚ですかね

わたしも時間がある時は古着屋を回ったりします。今はどんなものが売れているのか?

マーケティング…とまではいきませんがインスタグラム等をチェックして実際の店舗にも行ってみると

今の流行がなんとなく掴めるので、服のコーディネートに役立ちます。

 

まとめ

 

古着なんて着たくないという方もいるかと思いますが、セカンドストリート等ではよく中年の方も見かけます。抵抗がなければ、安くていいものがたくさんあるので、ちょろっと覗いてみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村