MENU

つくば散策とハンバーガーと公園で気づいた事

 


日本はロックダウンは行わないので、緊急事態宣言が発令されても

自由に外に出ることができます


今、自民党総裁選で新しい首相になる人が強行手段に出ないこと

を祈るしかありません(岸田氏に決定9/29)


どれほど厳しくするかは分かりませんが、海外だと外出すれば

即逮捕されるみたいですし…(ろくに買い物も行けない)


経団連に忖度してロックダウンはないんでしょうけどね


まあ、起こるかはわかないことを考えてもネガティブになる

だけなので、外に出ようと今週末はつくばの方に散策に出かけました


公園はほぼ平常時の人手でしたね(笑)

 


つくば市はグルメタウン


自宅から1時間半程車を走らせつくばへ向かいます

道中息子が遠くに行きたくないと訴えましたが、ガン無視です(笑)

目的地は洞峰公園


定期的に散策に行っているお気に入りの公園です とその前にお昼を調達しないと

つくば大学があるので、多国籍な店が多く、パン屋さんも美味しいお店があったりしますが

 

「肉肉しいハンバーガーが食べたい」

 


という、奥さんのたっての願いでハンバーガーに

 

バーガーズカフェwikiwiki

www.burgerscafe-wikiwiki.com


こちらのハンバーガー屋さんは初めて行ったのですが11時半過ぎには店内の席はほぼ埋まっていました

ここは密をさけ、テイクアウト一択にしていたので、事前にテイクアウトを予約しておいて正解でした


バンズは全粒粉を使っていて罪悪感が少なくて良し(グルテンフリー推進派には助かる)

ハンバーガーを注文するともれなくフライドポテトがついてくるのでご安心ください(ケチャップ付き)

パテは牛肉100%!!肉の味を堪能できますよ!〇ックとは雲泥の差

私はアボカドバーガーを選びましたが、チーズバーガーが一番人気とか

パテで十分満足なのですが、レタスやトマトが惜しげもなく入っているのでなんだか身体にもいい気がしました

これでポテトも付いて780円!!大満足でした


息子はポテトが気に行ったらしくハンバーガーを半分残してくれました…ボリューミーなので1個半

食べるのはキツイかった…


こちらのお店は飲食店が数件入る施設にあり、駐車場は共同になるので混雑する時間帯だと停めることができないかもしれませんのでご注意を


洞峰公園の状況

tsud.co.jp


つくば市民の憩いの場洞峰公園ですが、こちらは有料駐車場となっています 一律料金ではないので滞在が長くなればそれだけお金がかかりますのでご注意を


日曜日の12時頃に行きましたが、メインの広場にはレジャーシートの上で食事する家族連れやテントを張っている家族連れ等結構いました

 

ここの公園は遊具やアスレチックがあるので、小さい子から小学校高学年くらいまで楽しめる公園ですね

 

見渡すとマスクをして遊んでいる人は疎らでした…まあ外だからというのもあるのでしょうけどね…

 

敷地面積はかなり広いので適度に距離を置いて遊べるのはいいところではありますが

 

コーヒーファクトリーつくば店

 

coffeefactory.jp


ここの公園に来たら必ず寄るのが、コーヒーファクトリーです

世界大会に出場経験があるバリスタがいらっしゃるお店なんです

結構、コーヒーて苦味や酸味がキツイお店があるんですけど、ここのコーヒーは雑味がなくコーヒーの香りを楽しめます 公園の敷地外ですが、公園からすぐなのでサッと帰るのでオススメです(人気店なので多少時間がかかります)


まとめ


休日はお弁当を持って公園へ

という当たり前のことがコロナ禍の影響で、できなくなっているかと思いきや皆さん普通に外に出ています コロナ禍が始まって、はや2年それはみんな慣れて来るよなと思いますよ

ワクチン接種だって打てるようになってきているので

でも気の緩みから第六波とかはもう勘弁してもらいたいですね…