MENU

子育て世代へ給付金の10万円の一括配布が決定!!(柏市)

 

 

コロナでガタガタの経済を立て直すべく

 

岸内閣が子育て世代への給付金が決定していましたが

 

なぜか、半分現金・半分クーポンという

 

国民からは大ブーイングでしたね(笑)

 

またも政治家のお抱え企業が至福肥やすのではと

 

憶測が飛び交っていますが、

 

我が千葉県柏市の新任大田市町長は

 

柏市現金給付!」と鶴の一声を上げました!

 

 

0歳~高校3年生までの家庭が対象

 

全国給付金の対象者は同じ条件かと思いますが一応

 

1 令和3年9月分の児童手当を受給しているかた

(注意) 令和3年9月に生まれた子どもについては、令和3年10月分の児童手当を受給予定の方

 

2 令和3年9月30日(基準日)時点で平成15年4月2日~平成18年4月1日の間に生まれた児童

(高校生等)を養育する父母等のうち所得の高いかた

 

3 令和3年10月1日から令和4年3月31日までの間に新しく生まれた

児童(新生児)の児童手当を受給しているかた

 

以上が対象となります

 

給付額

 

先行で支払われる額は5万円です

 

柏市児童手当の口座に振り込まれます

 

※現在年内一括給付の方向で調整中の模様

 

給付金の申請は必要か?

 

柏市では

 

1 柏市から令和3年9月分の児童手当の受給を受けたかた

(注意) 令和3年9月に生まれた子どもについては、

令和3年10月分の児童手当を受給予定のかた

 

2 高校生等(15歳~18歳)を養育するかたで、同時に中学生までの児童を養育しており、柏市から児童手当を受給しているかた

 

以上の家庭が特別申請せずに自動的に口座に振り込まれます

 

いつぐらいに振り込まれるのか?

 

柏市では12/8(大田市長が現金給付を発言)から随時通知を発送しています

※12/11に我が家にも通知のハガキが投函されていました


f:id:okuribant1979:20211212103127j:image

 

予定では12/24(金)か12/27(月)には

 

児童手当を受給している口座に振り込まれるみたいです

 

詳しくは柏市ポータルサイトを参照してみてくださいね

👇

 

www.city.kashiwa.lg.jp

 

まとめ

 

全国のニュースでは面白おかしくあっちの自治体は現金給付を断念したとか、こっちでは半分現金・半分クーポンにするだとか報道していますが、個人的には一律現金にすればいいのではと思ってしまいます

 

クーポンの事務処理に数百億の税金が使われるのであれば、現金の方がいいでしょう

アベノマスクで味をしめたかもしれませんが、国民もバカではありません

 

コロナ禍で収入が減っても家のローンもあるし、子供教育費も支払わなければならない

ような働き盛りの世代に給付金だけではなく、税制優遇も行ってほしいです

(当事者としてそう思います)

 

政府は給付方法を自治体に丸投げにせず、きちんと一本化するべきではなかったでしょうか