MENU

フィルムカメラ初心者、フィルムをスマホに転送する方法

 


コロナの影響でなかなか外出できない日々が続ています

8月の後半はほぼほぼ雨だったりで家で過ごす時間が多く

なっていますね


でもたまに晴れた日には外に出かけたくなるものです

そんな時に私はフィルムカメラを持ってパシャパシャと

最近写真を撮っています デジカメならその場で確認でき

失敗したら削除できますけど、フィルムカメラは現像するまで

わかりません 


最近は若い世代でフィルムカメラやレコード、カセットテープ

がブームになりつつあるようで、私も何となく便乗した感じですね(笑)


でも写真てやっぱりデータにした方が色々便利ですよ


写真にしてもアルバムにしまってそれで終わりですからね


本日はフィルムカメラで撮った写真をスマホに転送する方法をご紹介します

 

f:id:okuribant1979:20210918221834j:plain

ひたすら画素数があらいフィルムカメラで風合いが良い



フィルムを写真屋に持ち込む

f:id:okuribant1979:20210918222154j:plain

写真はイメージです



フィルムの現像を自分でできる人はいいですが、というかそれができる人は

自分でスマホ転送できるでしょうけど


フィルムカメラを手に入れたばかりの人はまず自分で現像なんて無理ですよね

なので、先ずは近場のカメラ屋さんを検索しましょう


近場の写真屋さんを見つける


最近は個人でやっているカメラ屋は少ないと思います フィルムの現像はできますが

スマホに転送するまではおそらくやっていないかと思います HP等で調べましょう


カメラのキタムラはスマホ転送をしてくれます 全国に店舗を持っていて真っ先に

検索に引っ掛かると思います 私もカメラのキタムラで現像しました

やっぱりフィルムカメラって現像が面倒なので近場の写真屋があると便利です


カメラのキタムラは現像が早い


お店の状況によりますが、私の場合は依頼して現像とフィルムのスマホ転送まで

約1時間でした 買い物ついでに出して帰りに受け取ったりできますのでかなり便利です


現像代とスマホ転送の費用


カメラのキタムラでは

現像代792円

スマホ転送代880円


合計1670円でやってもらえるのは嬉しいです 

プロ並みに写真を撮影する方はフィルム代も合わせて痛い出費ですが

そうでない人なら手頃な価格ではないでしょうか


ハーフサイズカメラも対応


これは店舗によって対応できないところもあるみたいなので一度調べてから

店舗に持ち込んだ方が良さそうですね 私も不安だったので来店前に調べてから

持ち込みました 現像前に「ハーフサイズカメラで撮影しました」と言った方が

いいかもしれません 念のため


スマホへの転送方法

【カメラのキタムラ】ネガフィルム現像・プリント|写真プリント・ネットプリントサービス


現像されたネガと一緒にQRコードが書かれた紙を渡されるのでスマホ

でQRコードからアクセスします


カメラのキタムラのサイトへ行き、フォルダに自分の写真があるでそれを

スマホにダウンロードすれば終了です

一応期限(三ヶ月)があるので期限内にダウンロードしておきましょう


まとめ


自分の子供頃の写真ってアルバムに後生大事にしまってあるけれど実際見返す

のってなかなかないですよね 今はデジカメがあるのでクラウド管理していれば

いつでもどこでも見れますが フィルムカメラの暖かい風合いが私は好きなので

暇を見つけて撮影していきたいと思います ハーフサイズカメラは他にはない

面白い構図を考えて撮影できるので手に取る機会があれば是非ともチャレンジしてもらいたいですね