MENU

防災の日に非常食を試してみた結果

9/1

防災の日ということで

年一で防災について意識しなければならない日

常日頃から意識しておいた方がいいのでしょうけど

 

近年は防災だけではなく、コロナがプラスされて

難しい避難所生活がしいられていますね

 

自治体の助けを求めるのは大前提ですが

それができない場合自力で食べ物を確保する必要が

ありますね

 

で今回はカップヌードルを常温の水で食べてみた

感想になります

 

この記事はこんな人オススメ

防災意識の高い人

非常食を美味しく食べたい人

 

 

 

 

非常食

非常時持出セットの中に必ず入っている

水とカップ

でも非常って熱源を確保できないですよね

本来なら熱々のカップ麵をフーフーしながら

ずるずると頂くのが醍醐味ですが

背に腹は代えられないです

 

そこであるもので何とかするしかない

贅沢は敵です

 

水とカップ

いつでも食べられることのできるカップ

これに常温の水をかけるだけ

水とカップヌードル



水の量は熱湯と同じ量です

湯気が出ない違和感は気になりますが

背に腹は代えられない

躊躇は禁物です

 

待ち時間は通常の5倍

今回はカップヌードルで試したので3分の5倍

違和感はゴミ箱に入れて無心で水を注ぎましょう



15分

ふやけるまでの目安時間です

正直もうちょっと待ってもいいかなと思いました

(個人の感想)

被災状況によりますが、真冬なら暖かい

カップヌードルが食べたいですよね…

 

実際に食べた感想

いつもの感覚で麵を持ち上げては駄目です

熱湯と違い麵の絡まりがとれていません

なんというかモサッとなるので

食べる時は底からよくかき混ぜましょう

湯気が出ないカップヌードルです

箸で麺を上げるとこんな感じです

 

 

味に関しては期待はしていませんでした

が…食べてみると

「旨い…」

いつも熱々のカップヌードルを食べているので

その違和感はありますが

麵のモサッと感を除けば

なんとなく、ふやけてはいます

スープが美味しく感じられました

夏場に丁度いい

冷製スープのように感じました

今回試したのがシーフードヌードルだったから

かもしれません

 

もさもさ感は否めませんね

ただ15分だと火薬が十分にふやけないので

20分くらいは待った方がいいかもしれません

 

まとめ

このシルバーウィークは台風に祟られていますが、いま一度防災について

考えておかなければいけないと感じました

 

…とホントは書きかけのブログを忘れていただけなんですけどね(笑)

この台風でそういえば書いていたなと思い出したわけですが

日本国民である以上、災害リスクは考えておかなければならない

課題です

 

東日本大震災や次に来るであろう

南海トラフ巨大地震

 

備えあれば患いなし

 

昔の人はよく言ったものですね