MENU

コロナ陽性ができた時の対処方法(柏市の場合)

ここにきてコロナがぶり返してきました

なぜ夏に感染拡大するのか?

不思議に思います

まあでも、私はならないだろうと

軽くバイアスを張っていたのですが

まんまとコロナに感染してしまいました…

 

この記事はこんな人にオススメ!

 

 

熱が出た時の対応

熱があって、喉が痛いいつもの

風邪の症状だなぁと思いつつ

熱があるので、一先ず発熱外来を

予約しないといけません

柏市で発熱外来を行ってるのは

柏市の発熱外来(公表了承)

大きな病院で予約を取ることを

オススメします

小さい病院ですと、既往歴や基礎疾患

がないとダメな場合があります

 

発熱外来の電話がつながらない

朝から予約受付をしてますが、

回線が一つしかないのでなかなか

つながりません

根気強くかけるしかありません

家族の人がいれば同時に二箇所

かけるのもありです

発熱外来

私がどうにかして予約できたのは

人工透析を専門に行っている病院でした

予約時間に車で待機

時間になったら医師が抗原キットを

持って車まで来て検査します

ドライブスルー方式でした

15分程で結果判定

陽性

陽性反応がでた時点で医療機関から

保健所へ連絡する仕組みとなっています

費用は3250円でした

その後指定の薬局にて処方された薬を

これまた車で待機して受け取ります

薬の説明は電話にて行われました

因みに薬代はただでした

 

コロナ感染後

私の場合発熱していますので

感染日を0日として10日隔離生活となります

奥さんと子供は濃厚接触者となります

先ず職場へ連絡して状況を説明

家では家族に感染させないように

家族と隔離します

歯を磨いたり、シャワーしたり

気を使うのでなかなか厳しいですね…

ホテル療養を選択

同じ家にいるのでいつ感染しても

おかしくはないです

なので、熱が38℃以下で軽度な症状

の場合ホテル療養を選択できます

柏市のHPからシステムへアクセス

できます

柏市のホテルで療養されるかたへ | 柏市役所

入力後翌日に登録した番号に

看護師の方からヒヤリングがあります

入所できるかどうかは

その日の夕方辺りにショートメール

がきます

ホテル療養の内容

指定された時間にホテルへ行きます

私は家族送迎で行きましたが、バスでも送ってくれるみたいです(帰りは自力)

バスの運転手は防護服を着てました…

ホテルの入口で自分の名前の書かれた

封筒を受け取ります

ホテル療養の注意をざっくり説明された後

自室にて検温専用サイトに数値を入力

すると看護師より内線電話がかかって

きます

ここでヒヤリングを行います

現在の症状とか、薬を服用しているかなど

聞かれます

朝7時と17時の測定

 

入所の際体温計とパルスオキシメーターを

配布されます

体温、酸素飽和度、血圧

を専用サイトに入力するためです

看護師がドアノックして往診するわけでは

ありません

朝7時と夕方17時に館内放送が流れます

これ以外ホテルではすることがありません

リモートで仕事ができる人は誰にも邪魔

されず仕事が捗りそうですね

三食弁当

食事の時間は館内放送にてアナウンス

されます

大体7:30 12:00 18:00前後に入口扉前の

コンテナにビニール袋に入った弁当

が支給されます

無料なので文句は言えませんが、美味しくはないので、グルメな方は家族の負担にはなりますが、差し入れも可能です

 

療養生活終盤看護師から連絡あり

療養生活も残り3日になると看護師から

現在の症状を聞かれます

退所に向けてのヒヤリングです

療養期間の最後3日間特に問題なければ

晴れて10日間の療養期間が終了となります

 

まとめ

冒頭にも書いた通り私はコロナウイルスに感染しないだろうと

思っていたのですが、感染してしまいました

私の場合は職場での感染です(4人程感染しました)

いざ感染してみると検査できるまで、時間がかかるし

家族がいると感染させてしまわないか不安になります

 

いつの日かコロナウイルスもインフルエンザ程度に格下げ

になればいいなと願うばかりです