MENU

ヤフオクとメルカリどちらがいいの?

 目次

 フリマアプリといえば

落札手数料も発生します。

商品の梱包の仕方

売上金管

どんな商品が売れやすいのか?


フリマアプリといえば


私は二つともアカウントがあり出品しています。


とはいえ、メルカリの方は始めたばかりなので、試行錯誤中といったところです。


ヤフオクといえば、オークション形式が一般的です。値段交渉可というシステムもありますが、大体定額かオークション形式が普通です


一方メルカリは値段交渉があるのが一般的です。(出品した額の高かったのかもしれませんが💧)


例えば3000円で出品している出品者に500円お値引きできませんか?


こんな感じです。


また、配送料は大体出品者負担です。勿論輸送代金が高くつくものは別ですが。ヤフオクは落札者負担が多い印象です。


落札システム手数料も発生します。


ヤフオク 8.8%~10%(プレミアム会員は8.8%)

メルカリ 10%


どちらも10%引かれてしまいます。メルカリの場合は送料分も入れないといけませんので、出品時の価格設定も考えなければいけません

断捨離できればいいかな程度なら数百円の利益でいいでしょうが、せどりをメインに考えている人は仕入れ値、交通費諸々計算しなければなりません

商品の梱包の仕方


商品の梱包も出費として考えなければなりません。

私はずっとヤフオクメインでやっていました。

昔はファミマがはこBOONという商品を扱っていたので大きさを気にせずに発送していましたが(重さで送料が決まる)


2018年に廃止になってしまったので、現状ゆうパックが無難な発送手段となっています。


メルカリ、ヤフオクともゆうパックが値段的に多い印象です。

私はヤフオクなどで落札した商品の梱包を再利用したりしています。


長袖シャツ T-シャツ等かさばらない商品はゆうパケットやネコポス、らくらくメルカリ便を使用すればコストを抑えられます。

 


売上金管


ヤフオク、メルカリとも指摘した銀行口座に振り込むと手数料が発生してしまいます。

ヤフオクはPAYPAY(ただし、ペイペイ銀行と楽天銀行は手数料無料)

メルカリはメルペイ(銀行口座をメルカリで登録しないと180日間で失効になる)

 

まあ、両方ともうちのサイトで売り買いしてよ。というスタンスなのかなと思います。


どんな商品が売れやすいのか?


勿論、メーカー品やブランドが強いです。

ハイブランドはそれなりの投資が必要なので、なかなか扱えませんが以前奥さんのシャネルのストールが1万円で売れました。

ネームバリューは強いですね。

 

okuribant1979.hatenablog.com

 先日ヤフオクで落札された商品です。👆


アクセス数も直ぐに三桁になります。

季節物もやはり強いです。ヤフオク・メルカリを利用している人はその時ほしいものを検索しています。なので、夏に真冬のコートは

売れにくいです。(ハイブランドや希少性がある物は別ですが)

常にオンシーズンを意識してチョイスしなければいけません。


時々セカストや古着屋に行ってみるのも季節感がわかりやすいし流行も把握できるのでいいかもしれませんね

 

後はサイズ感も重要で、今ならビックシルエットが流行りなので、タイトめの物は中々売りづらいかも(個人的な感想)

 

写真を撮ったりサイズを測ったり面倒くさいですが、隙間時間でお小遣い稼ぎと思えば割とできるものですよ