MENU

ワクチン接種 モデルナからファイザーへ変更意外な反応

ファイザーでも熱は出る

うちの奥さんは3回ファイザーを接種しましたが、全てで副反応が出ました

それだけ免疫機能が高いんでしょう

一概にファイザーは副反応が出ないとは

いいきれませんね

 

コロナも気がつけばもう2年目

 

最近ではコロナよりウクライナとロシアの戦争の方が

話題になっていますよね

 

燃料費や原材料費の値上げで間接的にも関係してきますし

 

でもコロナの影響はまだまだ続きそうなので

 

とりあえずコロナワクチン3回目を接種してきましたよ

 

この記事はこんな人にオススメ

 

・先にモデルナを打った方

・3回目の接種を迷っている方

・副反応の不安がある方

 

 

モデルナ→ファイザーの混合でもいいのか?

 

特に問題なし

 

前回のコロナワクチン接種時はモデルナでした

接種した左腕は見事に腫れて【モデルナアーム】になり

熱も38℃きっちりでました

 

なので、3回目はかなり不安ではありました

直前まで職域でワクチンをしようと考えていましたが

(先入観でモデルナで打たないといけないと思っていた)

 

前回と違い世の中的にワクチン在庫に余裕があるのか

私が住む柏市は病院を検索してワクチン接種をしてくれる

所が見つかりました

 

モデルナで打ったから今回もモデルナで打たないといけないわけではありません

端的に言えば濃度の違いかな

 

副反応は?

 

まったくなし

 

モデルナはかなり苦しめられたので覚悟して接種しに行きましたが

インフルエンザワクチンとほぼ同じ(多少腕が痛いくらい)でしたね

個人差があるのでかなり出る人もいるかと思いますが

 

柏市のワクチン3回目接種予約方法は?

 

インターネットが簡単

 

先も述べた通りワクチン在庫に余裕があるせいか

去年の夏みたいなコロナワクチン接種パニックは今のところありません

 

私は近くの行きやすい病院のホームページから予約を取りました

ホームページから予約サイトにアクセスし、希望に予約する

スマホから簡単にできましたよ

 

ホームページがなので、病院は電話でワクチン接種を行っているか確認しましょう

 

ワクチン接種4回目って必要?

 

個人的には必要ない

 

インフルエンザは真夏には完全に消滅しますが、コロナは勢いが止まりませんでしたね

 

けれど、感染者が増えるということは感染力が増す一方でそのウイルスの強さは落ちている

ということになります(合ってるかな?)

 

現状若者の感染者が増えてきて、その多くは無症状

ということは、ある程度免疫力がある世代にワクチン接種をしても

無意味ではないのかなと思います

 

ワクチン接種の為に土日祝関係なく対応している医療関係者の負担だけが増すばかりで

意味がない気がします

 

まとめ

 

油断大敵という言葉が当てはまるコロナですが

もう2年もこんな状況です

 

いくら辛抱強い日本人でも限度はありますよ

慎重なコロナ対策は必要ですが、真夏にマスクはもうキツイしつけたくないですよ

 

夏までには国産の経口薬ができることを願うばかりです。