MENU

40代・ビルメンが転職してみた結果・ビジネス初心者

あけましておめでとうございます

今年はコロナ倒産連発で不穏な立上りですが

頑張って生きていこうと考えてます

 

私し、去年転職しました

まだまだ見習い期間ですが

粛々と業務を覚えていかないといけません

 

今回は転職してみた感想をまとめした

これから転職を考えている方の参考になれば

と思います

 

この記事はこんな人にオススメ

・40代

・転職を考えている

・ビルメンから脱出したい人

 

 

ビジネススキルは重要

私は前職はビル設備員を10年以上していました

決まったルーティンがあり、それをこなせばOKという

作業者マインドで働いていました

それが、いざ管理する側にまわると

自分で考えて行動(仕事)しないといけません

クライアントから仕事をふられて

業者手配し、見積書を作成して整備や工事の段取りをする

これって言われた事をすればいいだけの作業者マインドでは

まわりません

 

自分に染み付いたマインドを変えるという作業って40も過ぎると

かなりキツイ作業なんです

 

戦力になること

設備員って改めて楽な仕事だったなと感じます

もちろん、辛い作業もありますが、精神的な辛さって皆無でした

それが管理する側に回ると体力的・精神的な辛さがでてきます

 

整備や工事は立会いが必要だし、見積書作成して、工事の段取りして

工事が終われば報告書を作らなければなりません

 

管理する側の人数はすくないので一人一人が抱える案件は多岐にわたる為

一人で処理しないと仕事が回りません

 

なので、早急に戦力にならなければなりません

中途採用の身の上の私はそれが求められるわけです

ビジネスの基本を身につける

客先へのメールの出し方話し方、スケジュール管理

今まで設備員ならできなくてもいい事ができないといけません

社会人としても一般常識ができないとダメなわけで

それが著しくかけている私は今かなり苦労してます

そういう仕事から逃げてきたので当然なんですけどね

 

作業者から管理職へ転職する際は少なくとも社会人が習得している

ビジネススキル例えば名刺交換や言葉遣い礼儀は意識していた方が

絶対いいですね

 

書くことの重要性

朝出勤したらその日やることを紙に書き出して見ることが日課になりました

これをするメリットは一つ

頭が整理されること

これは科学的に証明されているのでオススメです

頭中だけでやる事を思い浮かべても数分後に忘れていたりしますよね

紙に書いて視覚化することにより脳が自然と働いてくれて

仕事を片付けてくれるわけです

 

人間関係

 

人間関係がやはり仕事をする上で重要だと思います

どの仕事もそうですが、職場でコミュニケーションをとらないと

例えばミスした場合とか相談しながら仕事を進めたい場合は

孤立してしまいます

多少面倒でも雑談に参加したり、積極的に話かけてみたりコミュニケーションを

はかるべきだとおもいます

 

雑談力が仕事を円滑にする

私は人見知りだからと静かにしているとコミュニケーションは

とれませんよね

結局周囲の雰囲気に慣れるには自分からコミュニケーションを

とるほかはないです

職場でのどうでもいい雑談ってコミュニケーションのいい潤滑なって

くれたりします

 

雑談をする上で重要なこと

・相手に興味を持つ

・相手の話を聞く

・こちらから質問をしてみる

はっきり言えば興味がない話やわからない話を聞く作業は辛いですけど

黙っていては同僚に

「こいつは何を考えているかわからない」

と思われてコミュニケーションがとれません

まずは、話の輪に入りタイミングをみて質問してみることです

そのタイミングって難しいと思いますが

 聞いてみるということが大切なのでそこから始めてみることです

 

まとめ

わたしは作業者だったので、今の管理側の仕事はかなり疲れます

転職してそろそろ三ヶ月ですが慣れません…

しかし、また作業者に戻ることは簡単ですが

今の管理する仕事=自ら考えて行動する仕事の壁越えることが

できれば仕事の楽しみなり責任感が芽生えてくるのかなと

感じます

 

40代ってやはりそこが求められますからね