しがないサラリーマンの雑記帳

ヤフオク等、日々の出来事等綴ってます。

グルテンフリーだけどちょっと休憩。我孫子市 パン屋 

 

 

最近はグルテンフリー生活を送っていたので、パンやピザ

パスタといった物は避けてきました。

 

okuribant1979.hatenablog.com

 

今まではほぼ毎朝パンでしたけど


そんな生活をしていると昔(大昔)パン屋で働いていた血が(どんな血だよ)

騒いで無性にパンが食べたくなります。


とは言えコンビニやスーパーの菓子パンには手を出しません。

ちゃんとしたパン屋さんで、ちゃんとしたパンを食べることが重要です。


ちゃんと粉の香りがするパンを食べます。


昨日はその無性にパンが食べたくなる衝動が発動したので奥さんを連れ行って参りました。

 

小さなパン屋


smoll bakery path


千葉県我孫子市パン屋で検索すると必ず上位に出てくる美味しいパン屋です。


場所は天王台になります。


が、住宅街にあるので天王台駅から歩くと20分以上かかるでしょうか(歩いたことがないので)

我孫子駅天王台駅の中間辺りですね。

 

住宅街にひっそりと佇んでいます。

現在コロナ対策で店舗には2人までしか入れません。

f:id:okuribant1979:20210618203121j:plain

ひっそりと佇む店構え




駐車場は店舗前に1台のみ駐車場できます。

 


素朴な味わい粉の香りを楽しむパン

 


私たちが行ったのは12時手前、着くと早速店舗の外にお客さんが並んでいます。

ふと行ってみようと思ったので完全に出遅れました。


店舗に入ると手前にパンが並べられています。

(コロナ対策でパンとお客さんの間にシートを設置)

シートがありますが、焼成したパンの香りが店内に漂っています。

嗚呼、この匂いで爽やかに起床したい!


なんちゃってグルテンフリー人間にはまさに拷問です(自分で来たのに)

また、店内には陶器のお皿等があります。

小商いといった雰囲気がありました

なんといってもクロワッサン

 


pathの名物


このサザエのような形のクロワッサンはバターの芳醇な香りがして美味しいですよ。

私は食べれないけど(グルテンフリー…)


皆さん買って行くみたいで運が悪いとないってこともあるみたいです。

f:id:okuribant1979:20210618203253j:plain

独特なクロワッサン



 

グラハムパンがお気に入り

 

グラハム粉は、粗挽きした小麦粉の一種。

その名は菜食禁酒主義の牧師シルベスター・グラハム にちなむらしいですね


全粒粉とは全粒穀物から作られるという点で似ているんですが、

グラハム粉の方がより粗く挽かれていて

製粉中にふるいにかけられないので、栄養もそのまま

f:id:okuribant1979:20210618203337j:plain



 

本当はライ麦パンがいいのですが、ドイツパンはなかなか売ってませんので

グラハムパンが最近のお気に入りです。

やっぱり香りいいですよ(香りフェチではない)

そのまま食べてもいいし、蜂蜜をかけて食べてもいいですよ

 

女性に人気のヨーグルトベリーパン

 

f:id:okuribant1979:20210618203505j:plain

冷やすとおいしい



これは奥さんが食べたいと所望したヨーグルト生地のフワフワのパンです。

ヨーグルトとベリーが合わないはずがないですよ

焼きたてを食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やしてもgood!

 

まとめ

 

コンビニ、スーパーのパンは包装を開けても小麦の香りがしません。

値段は倍以上しますけど、美味しい物が食べたいですよね。

特にヤマ〇キのパンには発がん性物質のグリホサートが入っていると公表

しています。これは微量なら大丈夫と言ってますが、継続的に食べ続けるとどの程度健康に影響があるかわかりません。

 

pathのように天然酵母パンでちゃんとした健康的なパンをおいしくいただきたいですね

 

 

f:id:okuribant1979:20210618204011j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村